楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

超よくある!(涙)「努力が報われない」理由

超よくある!(涙)「努力が報われない」理由



マクドナルドのフライドポテトの
Lサイズ、一人で食べたこと、ありますか?

 


……じゃあ、2つは?

ぼくは、あります。
3つまで「一気食い」したことがあります。

なぜって、
子どもの頃に夢見たことだったから(笑)
ず~~~~っと、憧れてました。
どんだけハッピーなんだろう? って。

それから10年以上たって、
実行に移したのは、大学生のときでした。

さて、
それで、幸せになれたでしょうか?


……はい。

答えは「No」です。


なぜか?

「後半、ぜんぜん美味しくねえ」
からです。


あんなに夢だったのに。

これを楽しむために、
まだ読んでない「ワンピース」の最新刊を
持って出かけたのに。

本当においしいのは、
1つ目の7割を食べたところまで、でした。
(残り、2.3個分のLサイズ)



きっと、
この感動のエピソード、
想像したら「そりゃそうだ」……ですよね?

なぜって「脳は飽きるから」。
それを、あなたも知っているからです。


これだけ聞いたら、
「永井先生って、大学生になっても
 ちょっと頭が痛○人だったのね……」
で、終わりでしょう。

でもね、ちょっと待って下さい。


実はこんなに「もったいない」ことが、
ド真剣に行われているところが、あるんです。

それは、
「健康法」の現場です。


60分を超えるマッサージ。
痛いのを我慢してグイグイ伸ばすストレッチ。
飲み過ぎなサプリメント。
こだわり過ぎて何も楽しくない食養生。
もはや正体がわからないスムージー。


……それ、脳は飽きてない?
嫌になってない?

2つ目以降のフライドポテト(L)のように、
もし「脳がちょっとイヤになってる」なら、
効き目って、もう、ほとんどないんです。
ちょっと行きすぎれば、逆効果にだって、なる。

(ちなみに、脳の集中力は40分ぐらいか保ちません)


じゃあ、ホントは、どうしたらいいのか?


この答えも、
フライドポテトで考えたら、明確です。

「小分けにしたらいい」

本当に、それだけ。


フライドポテトだって、
1度に3つ食べるんじゃなくて、
3日に分けたら良かったんです。
そしたら、毎回、ちゃんと美味しく食べられる。

おいしさを「吸収」できる。
(↑ここ重要)

同じ日に食べるにしたって、
朝に1つ、昼に1つ、夜に1つ……だったら、
まだマシです。
1度に食べるよりは、ね。


健康法も、同じです。

「一括払い」より「分割払い」がいい。


熱心な人がね、
頑張って30分とか1時間とか、
セルフケアをしたりするんです。

もちろん、気持ちはわかりますよ?

ぼくも、そういう時期、あったから。

でも、同じ30分でも、
15分を2セットにしたら、もっと効く。
時間を分けてね。

もっと言えば、
10分を3セットにしたら、さらに効くんです。


理由は、そう、
「脳が飽きないから」ね。

あと実は、
「良いクセが定着しやすい」
というメリットも、とても大きい。


だから、今回強調したい【法則】を
わかりやすくまとめるなら……


「1回の長さより、セット数」

ってことです。


多分、これ、何でも同じです。
仕事や趣味の上達にしても、セット数のほうが大事。

あ、あと、
そうだね、わかりやすいのは、
コミュニケーションですね。

一人の人と、
がっつり10時間一緒にいる……というより、
1時間会うのを10回くり返すほうが、
ずっと仲良くなります。

これは、肌感覚で、わかるんじゃないかな。

だって、10時間ずっと一緒にいたって、
飽きたり疲れたり、話すことがなくなったりするからね。
どうしても「薄まってしまう」んですよね。


だから、小分けにすること。
そしたら、
気持ちが焦らないというメリットもある。


実は、ぼくが大事に思う「集中力」って、
こっちです。

長時間エネルギーを注げる能力……ではなくてね。
短時間だけギュッとエネルギーを注いで、
スッと休んで、また短時間、ギュッ!と燃える。

これだったら、
天才じゃなくたって、できると思うんです。


というわけでね……
魔法の質問で、まとめておきましょう。


一気にやろうとし過ぎてない?

ちゃんと小分けにできてる?

小まめに、手をつけてる?



ではでは、くれぐれも、お大事に。
「手入れ」という言葉が、すべてを表してるかもね。