楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

1分でガチガチの背中が軽くなる「弓のストレッチ」(猫背にも◎)

1分でガチガチの背中が軽くなる「弓のストレッチ」(猫背にも◎)


「猫背をどうにか治したい……」
「夕方には背中が重だるくてつらい(涙)」
「どうして、いい姿勢がムリなのか」

そんなふうに思うこと、ありませんか?

 


猫背って、治りにくいです。
背中のだるさは、デスクワークでますます増えたはず。

じゃあ、どうしたらいいか?

まっさきに紹介されるのは、
「猫のポーズ」です。ヨガのやつね。

四つんばいになって、丸めたり、反らしたり。
あれ……ぼくも好きは好きなんですけどね……

ただ実は、すごく難しいんです。
正直、効きにくい。
あれが苦手な人、けっこう多いんです。

なぜか。

「腰が硬すぎて、背中まで伸びないから」

実は、猫のポーズを
背中に「効かせることが出来る」のは、
腰があるていど柔らかい人だけ……なんです。

猫背を治すポーズなはずなのに、
猫背が強い人には、難しい。
悲しい矛盾!

ぼくも多くのお客さんの動きを見てきて
ようやくわかったことです。

じゃあ、腰が硬い人は、何から始めたらいいのか?

その答えが、今回の新しいストレッチです。
腰のぶぶんを含めて、
背骨がかなり硬くなった人にも有効です。
しかも安全かつ、気持ちいい。
イスの上でもやれます。
(四つんばいにならずとも、ね)

そんな、
優しさといなせさと心強さを兼ね揃えた……これ。
ぜひ、試してみて下さい。

ちなみに、現代では増えつつある、
「腕の疲れから来ている腰痛」(広背筋がポイント)にも、
かなり有効です。

座り疲れ全般にオススメだから、
ぜひ知っておいて下さい。

●1分でガチガチの背中が軽くなる「弓のストレッチ」
(猫背にも◎)
 


1分でガチガチの背中が軽くなる「弓のストレッチ」(猫背にも◎)【楽ゆる式】




ではでは、くれぐれも、お大事に。
「弓ストレッチ」って、賭けに出たネーミングだなぁ(笑)
(我ながら)



---------------------------------------
関連 動画
---------------------------------------

▼さらに背中をふわふわにしたいなら、
↓こちらが役に立つでしょう!

肩甲骨の間(背中)の痛みのセルフケア整体
http://ht-b.jp/cz/xFxfa