楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【座ったまま1分!】猫背&背中のこりを解消するストレッチ

f:id:cookyourself111:20210925152927j:plain


「背中が重だる~~~く、なるんです……」
「コロナ以降、どんどん猫背になってるような……」
「だからって、本格的な運動とかは無理!」
――そんなリクエストに、お応えします。
座ったまま1分あればできる、整体ストレッチです。

バッとできて、ググッと効いて、アアァァ!と気持ちいい。

1日に1回やるだけでも、
猫背の進行はかなり食い止められます。
1日2回やれたら「巻き戻し」できるでしょう。

人はまず「姿勢」から老いを感じます。
なぜって、遠くからパッと見でもわかるし、
「シルエット」が決まっちゃうからね。
(太るよりも急に変わって見える)

せっかくコロナが落ち着いた頃に
「なんか老け込んだな」ってならないためにも、
ぜひ愛用のひとつにしてね。


【座ったまま1分!】
猫背&背中のこりを解消するストレッチ
 


www.youtube.com




ではでは、くれぐれも、お大事に。
「反り腰」でも「丸い腰」でも、これは
やったほうがいいよ。「ゼロ」に戻そう。


---------------------------------------
関連 動画
---------------------------------------

▼さらに肩甲骨までゆるゆるにするには、
↑のあとに↓これをやるといいですよー

【初】肩甲骨の「8の字」ストレッチ(肩こり・冷えに◎)
http://ht-b.jp/cz/eDqkJ