楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

「顔のむくみ」や「肌荒れ」を整える『リンパ筋』ストレッチ #Short




「肌荒れの季節」です。
そして……首こりも、きつくない?

実はそれら、つながってます。

首の「前側」がこってると、
そこにあるリンパ節から「ゴミ出し」が出来ない。
だから、肌も筋肉も詰まっちゃうわけです。

ちなみに今回のケア対象は、
「胸鎖乳突筋」(きょうさにゅうとつきん)
という筋肉なんだけど、
これには、あだ名がある。

『神経筋』と『めまい筋』です。

実際、自律神経が弱っている人や、
うつ傾向のある人、めまいを抱えた人はたいてい、
この筋肉がカッチコチ。

ただ見方を変えれば、
ここをゆるめると
自律神経・メンタル系にも良いということ。

基本的なストレッチだけど、
2つ、コツがあります。

動画はたった20秒だから、ぜひ覚えておいてね。

http://ht-b.jp/cz/iBFyH


ではでは、今日もお大事に。
なんでも同じだけど、何か乗せたり
飾ったりする前に……お掃除だよね。