楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

『涸れない才能』の見つけ方 ~「適性」より3倍大事な条件とは?~



才能って、2種類ある。

1.『適性』:センスがあり、習得が早い、鋭さ
2.『耐性』:負荷に耐えられる、粘れる、鈍さ

こと人生とか仕事といった「長距離レース」においては、
圧倒的に2の『耐性』が、強い。
だって適性と比べたときに、
耐性のほうが「折れにくい」し「涸れない」から。
加齢で衰えるリスクも小さい。
(むしろプラスだったりもする)

そう考えてみたら、自分の新しい才能が見つかるはず。
人より耐えられることや、耐えてきたこと。

あまり目立たない「そっち」のほうが、
実は、はるかに強い才能だと、ぼくは思うんです。


そこんとこ、理由とか具体例もふくめて、
詳しく解説してみました。

▼『涸れない才能』の見つけ方
 ~「適性」より3倍大事な条件とは?~
https://voicy.jp/channel/2009/557310?x=7097


ではでは、今日もお大事に。
ぼく自身、ほとんど「耐性」で何とかしてきました。
ぼくにあった「適性」といえば、
『洗顔フォームの泡立て力』が一番だったかなあ……