楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【法則】ネガティブはOKだけど「責める」のは体に悪いよ。【保存版】


ネガティブなのは別に大丈夫。
ただ、人や自分を責めちゃアカン。

この2つは同じじゃないよ。

ネガティブは止められないし、止める必要もない。
活かしようもある。

ただ、責めるのは止めたほうがいいし、止められる。
他人を責めるにしても、
自分を責めるにしても、
気がすり減って汚れるからね。

これだけで「責めるのをやめられる」人は、もうOK。
それだけで、すごく健康にいいよ。
今日はいい日だったね(笑)

でも……そうじゃない人もいるよね。
「そんなこと言われたって、責めちゃうもん」
という子のために、音声撮ったからね。

特に、肩こりが全然治らないとか、
よく頭痛に悩むとかって場合は、
ぜひ聴いてみて。

【法則】ネガティブはOKだけど「責める」のは体に悪いよ。
https://voicy.jp/channel/2009/631928?x=2245


ではでは、今日もお大事に。
そういえば「自責」をしなくなってから、
ぼくの成長速度は数倍になったなあ。