楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

才能も努力も環境も、超えるもの


「努力」と「環境」……
どっちが大事か。

ぼくは即答で「環境」なんだけども、
実は、環境にも2種類あります。

外と中。
つまり「体外環境」と「体内環境」です。

そして、
ぼくが圧倒的に大事だと思うのは、
体「内」環境のほう。

だってそれは、努力や環境や、
さらには才能だって「超えられる」ものだから。

そうぼくが自信を持って断言できる理由と、
体の何を変えれば、どうやって
努力や環境や才能以上に「人生に好影響を出せるか」。

年末らしく、まじめにまとめてみました。

すごく大事だと思うのは、
「努力や環境は、誰にでも選べるわけじゃない(まして才能も)」
ということだと思うんです。

だからこそ突破口は……?

▼才能も努力も環境も、超えるもの(音声10分弱)
https://voicy.jp/channel/2009/693458?x=9152


ではでは、今日もお大事に。
「選べるものの価値」にこそ集中したい。
「ないものねだり」は、自分を空しくするだけだから。