楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

40秒で自律神経の「健康度」をチェックする方法【保存版】

たった40秒の
「呼吸」のチェック。

これだけで、
自律神経の健康度……つまり、

●メンタル・気力
●体の回復力
●心肺機能(呼吸力)
(つまり心身の疲れにくさ)
●風邪や病気への抵抗力・回復力

が、かなりわかります。

あと、これをぜひ脳みそのど真ん中に
刻み込んでもらいたい理由として、

「健康法がちゃんと効いてるか」

の目安としても有力なんです。

たとえば、
ストレッチでも体操でも何でもいいんですが、
優秀な健康法のほとんどは「呼吸」か「自律神経」に
プラスをもたらします。

なので、
前後にこの40秒呼吸チェックで比較して、
もし呼吸がより楽になったなら、良い。
そうでもないなら「そうでもない」ということ(笑)

さらに言うと、
整体などの健康サービスが
本当にプラスかどうかも測れます。
良い刺激の後には、必ず呼吸がよくなるからね。
(広がる、深まる、自然になる、という変化もある)

健康法とはちょっと違って、
健康法を活かすための知恵、
いわば「ずっと使えるものさし」みたいなものだから、
ぜひ覚えておいてください。
http://ht-b.jp/cz/IABol

ではでは、今日もお大事に。
呼吸が楽になったら、生活も仕事も睡眠も
その質があがるからね。