○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

【楽.252】寒い&時間がなくても大丈夫!1分で代謝も血流も改善する運動法

f:id:cookyourself111:20161103205629j:plain


「運動の本質は、揺れだよ」

           (名もなき賢人)

 

■ 運動する時間も体力もない、という悩み



「健康法をやる時間がとれません」
「家に着いたらもう遅いし、疲れ切ってるんです……」
 
こんな悩み、ありませんか?

ぼく自身もそうだったので、よくわかります。
でも、運動はしなきゃいけないってこともわかってる。
体調だって心配なところがある。

でも世の中では、
1日40分は歩こうとか、
運動不足では血が巡らないとか、けっこう厳しいことを
言われてしまう。

止めがたい悪循環です。

それはそれで理想的なのはわかっていたって、
できないときだってある。

だから、理想とまでは言わないけれど、
1分あればできるし、疲れることもほとんどない。
「やらないよりもずっとずっとマシ!」という裏技を
作ってみました。

効果はもちろん、バッチリです。
というのも、運動の「本質」をおさえてあるからです。


■ 運動に求められる絶対条件とは?



そもそも、運動ってなぜ重要なのか?
ひとことで行ってしまえば、血流です。

メカニズムを、ごく簡単におさえておきましょう。

血流が、全身を養ってくれる。
栄養を届けて、ゴミを回収してくれる。
すべてを作るすべての細胞を復活させてくれる。

そしてこの血流は、心臓ポンプだけでは全身を巡ってはくれません。
だからサポートが必要で、そのサポートの第一位が、運動な訳です。

だから運動の本質というのは、
「血流を助けるための筋肉のポンプ活動」です。
 
もっと具体的に言えば、
「筋肉の伸縮や振動」ということ。
(だから、ストレッチでも充分な運動になる)

で、本当は細かい筋肉も含めて全身分をポンプできると
いいわけで、その代表格が「全身運動」と呼ばれるものなんです。

ただ、40分も全身運動するということは、
普通、なかなか難しいことなんです。

でもですよ?
「血流を促す」という本質に超集中したやり方であれば、
ごく短時間でも結果を出すことが可能なわけです。

その強力メソッドが、今日紹介したい
「揺さぶりジャンプ」です。



■ スーパー効率的! 揺さぶりジャンプ!



超揺らせばいい。
要は、これがポイントです。

ジャンプというと疲れそうに感じるかも知れません。
でも大丈夫です。ほとんど浮かなくていいから。
浮くの、5cmぐらいでいいんです。
目的は「動きは小さくてもいいから揺さぶること」。

100回やるんですけど、ほとんど疲れません。
時間も1分ぐらいだけ。
雨が振ってようが雪が降ってようが大丈夫。
(槍が降ったときは、ちゃんと避難して下さい)
何より、この時期の最強のラスボス、寒さも関係ありません。

もし膝の都合などなどで、ジャンプが辛い場合は、
かかとを浮かす→下ろすでもOKです。

この揺らしの動き、実は中国氣功の奥義なんです。
筋肉の細かな振動で、血流がガッツリあがるのはもちろん、
ゆらしによる解し効果もコリにやさしいし、
経絡(氣)の巡りもよくなるオマケつきです。

運動不足がちな人、
なんとなくだるいのが取れない人、
ぜひ、お試し下さい。

●たった1分で効果大!の全身運動「揺さぶりジャンプ」




ではでは、くれぐれもお大事に!
デコボコの砂も揺らせばきれいに整うようなもんです。

……編集後記に続く。


■ お知らせ



※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。


●2016年12月18日(日) 14時~16時
(セルフケア塾 第5回。初心者の方歓迎、単発参加可)

 「おなかが楽になるセルフケア」
   ~ 消化吸収=再生力が底上げされる復活法!」

 ついにやります。「おなかもみ上げ」のパワーアップ版です。
 おなかは「回復力」と「若さ」の根っこ。
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/self/05naizo.html


●2017年1月22日(日)13時~18時 ※単発参加可、初心者歓迎
 「楽ゆる式 レイキ 初・中級」
  ~ 氣功でこりや痛みがケアできるようになる! ~

 年1回だけのクラスです。誰でも氣がつかえるように
 なります。自分でやれると、めちゃくちゃ便利です。
 特に、食べものに使うと……(笑) 
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/class/reiki_b.html

【NEW】
●2017年2月12日(日)13時~18時 ※単発参加可、初心者応相談
 エキスパートクラス(上級)
 「たった10秒で筋肉が復活するマッスル・ポンピング@上半身」
  ~ 筋力と可動域が瞬時に上がるアメリカ整体の奥義 ~」

 マジで魔法かよ!と喜ばれるワザ、1位です。
 オステオパシー界の伝説「スティル・テクニック」をベースに
 磨き上げた技。飲み会で使えるほど、面白いです(笑)
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex2m_pump.html


●「根こそぎ全身症状に効く19の神ツボ × リリース法」
  ~ 脳に直接ひびく体質改善法 ~
 (※単発参加可、初心者応相談)
 
 11月13日(日) 13時~18時(残席1)
 1月12日(木)(来年)の13時~18時(あと2~3人可能)

 詳しくは →  http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex1skin.html 


◎セラピスト向けの姉妹ブログ、
 「楽ゆる式2:こころ・カラダ進化論」は↓こちらです。
 http://www.rakuyurus.jp/



■ 編集後記



脱水症状の人が、増えてます。
意外でしょ?

でも寒くなって、喉も渇かない(氣がしちゃう)し、
外は乾燥しているから、必然的に水分が足りなくなる。
そういう時期なんです。

夏みたいにちゃんと警告してもらえないですけど、
自分で注意しましょうね。

この時期のだるさは、冷え・むくみからくるものも多いけど、
その冷え・むくみも含めて、水分不足っていう
盲点(落とし穴)が大元ってケース、多いですからね。

白湯って飲めば飲むほど美味しくなるんですけど、
この時期の白湯はまた格別です……。