楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【楽.252】寒い&時間がなくても大丈夫!1分で代謝も血流も改善する運動法

f:id:cookyourself111:20161103205629j:plain


「運動の本質は、揺れだよ」

           (名もなき賢人)

 

■ 運動する時間も体力もない、という悩み



「健康法をやる時間がとれません」
「家に着いたらもう遅いし、疲れ切ってるんです……」
 
こんな悩み、ありませんか?

ぼく自身もそうだったので、よくわかります。
でも、運動はしなきゃいけないってこともわかってる。
体調だって心配なところがある。

でも世の中では、
1日40分は歩こうとか、
運動不足では血が巡らないとか、けっこう厳しいことを
言われてしまう。

止めがたい悪循環です。

それはそれで理想的なのはわかっていたって、
できないときだってある。

だから、理想とまでは言わないけれど、
1分あればできるし、疲れることもほとんどない。
「やらないよりもずっとずっとマシ!」という裏技を
作ってみました。

効果はもちろん、バッチリです。
というのも、運動の「本質」をおさえてあるからです。


■ 運動に求められる絶対条件とは?



そもそも、運動ってなぜ重要なのか?
ひとことで行ってしまえば、血流です。

メカニズムを、ごく簡単におさえておきましょう。

血流が、全身を養ってくれる。
栄養を届けて、ゴミを回収してくれる。
すべてを作るすべての細胞を復活させてくれる。

そしてこの血流は、心臓ポンプだけでは全身を巡ってはくれません。
だからサポートが必要で、そのサポートの第一位が、運動な訳です。

だから運動の本質というのは、
「血流を助けるための筋肉のポンプ活動」です。
 
もっと具体的に言えば、
「筋肉の伸縮や振動」ということ。
(だから、ストレッチでも充分な運動になる)

で、本当は細かい筋肉も含めて全身分をポンプできると
いいわけで、その代表格が「全身運動」と呼ばれるものなんです。

ただ、40分も全身運動するということは、
普通、なかなか難しいことなんです。

でもですよ?
「血流を促す」という本質に超集中したやり方であれば、
ごく短時間でも結果を出すことが可能なわけです。

その強力メソッドが、今日紹介したい
「揺さぶりジャンプ」です。



■ スーパー効率的! 揺さぶりジャンプ!



超揺らせばいい。
要は、これがポイントです。

ジャンプというと疲れそうに感じるかも知れません。
でも大丈夫です。ほとんど浮かなくていいから。
浮くの、5cmぐらいでいいんです。
目的は「動きは小さくてもいいから揺さぶること」。

100回やるんですけど、ほとんど疲れません。
時間も1分ぐらいだけ。
雨が振ってようが雪が降ってようが大丈夫。
(槍が降ったときは、ちゃんと避難して下さい)
何より、この時期の最強のラスボス、寒さも関係ありません。

もし膝の都合などなどで、ジャンプが辛い場合は、
かかとを浮かす→下ろすでもOKです。

この揺らしの動き、実は中国氣功の奥義なんです。
筋肉の細かな振動で、血流がガッツリあがるのはもちろん、
ゆらしによる解し効果もコリにやさしいし、
経絡(氣)の巡りもよくなるオマケつきです。

運動不足がちな人、
なんとなくだるいのが取れない人、
ぜひ、お試し下さい。

●たった1分で効果大!の全身運動「揺さぶりジャンプ」




ではでは、くれぐれもお大事に!
デコボコの砂も揺らせばきれいに整うようなもんです。