読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

【楽.260】男一匹、34。はじめてのキムチ。(簡単レシピつき)

つよい美へ 内臓から癒される 食! 雑学・雑談・日記

f:id:cookyourself111:20161218090413j:plain


スーパーで買っても、ぼくの男気に見合う辛さじゃない。
大根キムチが超好き。でも、カクテキ(サイコロ型)だと、
なぜか「ご飯に合う度」がもう一歩。
 
……というわけで、自分でつくってみました。
 

 


●キャベツ、白菜、大根を気ままに切って、
●ビニール袋に入れて海系の塩でシナッとするまで揉んで、
●一晩ぐっすり寝かせる@冷蔵庫 (※袋の空気はしっかり抜く)
●翌朝、ビニール袋ごしに水気をしぼりにしぼって、
●豆板醤、こんぶだし、いりごま、鷹の爪、塩、はちみつを in
 (お好みで指圧と氣功を加える)
●2時間以上寝かせる@冷蔵庫 (※袋の空気はしっかり抜く)
 
という簡単なやつ。
 
にも関わらず、できあがったあいつは、
「食べれば食べるほど、腹が減る」という
イケナイ薬のようなうまさ。
ごはんにもお酒にも犯罪的に合う。
一晩で食い切りました。
 
費用対味、時間対味、ともに超優秀!(ここ重要)
発酵食品だから、酵素もガッツリとれるし、体にもいい。
ダイエットにもいい。おなかにもやさしい(たまにお尻に厳しい)。
 
ただ教訓として、はちみつの量がちょっと行きすぎて、
不思議なデザート風を吹かしてきました(涙)
 
せっかくナマでも食べられるものだから、
味見しながら足していけば良かったんだな。
「男ってぇのは味見なんてしねぇんだ」とか、言わなきゃいいんだな。
「最近じゃあ男も、辛いだけじゃ生きてけねぇんだ」
って思い過ぎてたんだな。
 
今夜、反省を踏まえて、第二弾をつくります。
今夜はワールドカップが2つもあるな。