楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

頭痛&首の横のこりの「ツボのばし」


頭が痛いのと首のこりって、
「セット」です。

だってね、
最近のあなた……

マンモスを追いかけ回したり、
木の実を求めて走り回ったりしなくなったでしょう?

 


ぼくらの生活は、
「頭を固定して何かをじっと見続ける」
という過ごし方ばっかり。

すると、頭に血が上ります。
「より使う場所」に、氣や血は集中するからね。

そうやって疲れやゴミがたまるのが、
頭と目。

もし、首が柔らかければ、
その疲れやゴミもすいすい「降ろせる」んだけど、
その首も、固まっちゃってるんですよね。

だから、

首をゆるめる → 頭や目の疲れを出せる
 → 首こりも頭痛も抜けていく

というケアを覚えておきましょう。


そんなわけで今回は、
けっこう好評だった「ツボのばし」シリーズの
第二弾。


これもけっこう、
「んぬううぅぅぅううはあぁああっ!」
っていう気持ち良さ。

いい感じで「クセになる」と思います。
ぜひお試しあれ!


頭痛&首の横のこりの「ツボのばし」
https://youtu.be/jMRutszjI0M


ではでは今日も、お大事に。
ここってすごい大事なのに、意外と
手つかずになってる人、多いです。