○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

【楽.269】無理なく1週間で-2kgなどで大好評!好きじゃねえガム・ダイエット

f:id:cookyourself111:20170126085906j:plain


「ダイエット成功の秘訣は、本能を敵に回さないこと。
   なぜって、勝てっこないんだから」 
              (ボディケアのプロ)

 

■ 「美味しくないもの」で終わればいいだけ



食べ過ぎないこと。小食にすること。
それによって胃腸が回復すること。

余計な脂肪をおとすために必要なことは、本当はシンプルです。
ただ、小食にすることが難しい。

ゴールははっきり見えているのに、大きな壁がある。

その壁を「ヌルッ」と涼しい顔で超えてしまうのが、
今回紹介する「好きじゃねえガム・ダイエット」です(笑)

ポイントは、簡単。
「そんなに美味しくないもの」で食事を終えてしまう。
それだけです。

すると、食欲が落ち着くんです。
「もっと食べたい」という気持ちが湧いてこなくなる。
このやり方だと、辛さなしで小食を達成しやすい。

ぼくも驚くほど、多くの人に好評なこのアイディア。
結果が出る理由は、どんなところにあるのでしょうか?


■ 脳は「その続き」を期待する(太るメカニズムと本質)



楽しいことは、やめたくない。
つまらないことは、すぐにでもやめたい。

脳の中心には、まるで子どものような本能があります。
心地よいことが好き。
不快なことは嫌い。

だから、
食事を美味し過ぎるもので締めると、
「もっともっと欲しい」という気持ちが残るんです。

その気持ちが、食べ過ぎのもとになる。
ついつい食後にデザートやお菓子が欲しくなる。
少し時間がたっても、口の中に興奮の余韻が残ってる。
間食がしたくなる。
次の食事をたくさん食べたくなる。

そうやって、食欲が育ってしまう。

本能が敵に回るようなもの。
小食を達成するのが難しいのは、
このサイクルにはまってしまうからなのです。


だったら、このサイクル、逆さまにしましょう。

最後に「そんなに美味しくないもの」で食事を終えると、
「もういいや」という気持ちが残る。
そしたら、次の食べものを欲しがる気持ちが、ぐっと弱くなる。

無理や我慢がなく、小食に近づいていけるのです。


このメカニズムを最大限に活かすツールが、
「好きじゃねえガム」です。


■ 好きでもない味のガムで、「食べ過ぎ」がなくなる



あんまり美味しいと思わないガムのほうが、効果的です。
それを「ここでもう食事を終わらせたほうがいい」
という腹7分ぐらいのときに、噛む。

すると、食欲が静かになっていきます。

ポイントは、

▼ 無理して美味しくないものを用意しなくていい(笑)
▼ 外出先、外食時でも手軽に使える
▼ コストも安い
▼ 噛むことで脳が勝手に満足もしてくれる
▼ 唾液が出るため、消化を助ける健康効果もある
▼ 消化を助けること自体が、ダイエットにもつながる
▼ キシリトール系のガムであれば、歯にもいい
▼ 口臭対策にもいい

……といったことです。

便利でしょう?

ちなみにぼくは、
でっかいボトルに入ったガムをドラッグストアで買っています。
最近ではコンビニでも扱うお店が増えてきましたね。

あ、そうだ、
あんまり美味しくないとは言っても、
まずいものじゃなくていいので、安心してください。

ぼくが愛用しているのは、アクアというガムです。
(ここで紹介するのは、半分失礼かもしれませんが(笑))


実は、食リポを仕事としている有名な芸能人が、
進めていた方法を参考にしています。
その方の場合は、
「食べ過ぎた後にガムを噛むと、太らない」という使い方でした。
それで、ちょっとアレンジすると、小食達成に使えるな、と。

そしたら、
今までよりずっと簡単に体重が落ちたという人が
たくさん出て来たので、記事にしてみた次第です。


……というわけで今回は、
「本能を味方につけるダイエット法」
というテーマで、お送りしました。

まずはぜひ、
お近くのコンビニで「好きじゃねえガム」を買って(笑)、
試してみて下さい。


ではでは、くれぐれもお大事に!
ダイエットほど「楽ゆる」になって嬉しいものはないですよね。

……編集後記に続く。


■ お知らせ



※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

●【NEW】
 4月16日(日) 14時~16時 ※初心者大歓迎
「 痛み知らずの『やわから体』になる!ラフターストレッチ」
 ~ 10秒で前屈+7.6cmを記録した魔法の方法 ~

 今回の特長は…… 
 
 ● 体が無理なく柔らかくなる(60代でも、その場で効果を確認)
 ● 全身の血流がよくなる → カラダが軽くなる
 ● 自分で気持ち良く骨盤調整ができるようになる(経済的にも○)
 ● 腰痛を自分で解消できるようになる(腰痛解消セット、伝えます)
 ● 肩こりを自分で   〃     (肩こり解消セット、伝えます)
 ● 体の動きがよくなり、日々の疲れがへる
 ● 「今やっている運動」の効果が上がり、疲労やケガも減る
 ● やるべきことは「早い、かんたん、なのに効く!」で、すぐ身につく

 こんなところです。
 セルフケアの中でももっと「魔法みたい」なやつです。
 アハ体験をしたい方も、ぜひ(笑)

 ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/self/06laughter.html


●【あと1名だけ追加募集】
 ごく限定した皆さんに大好評の、うちの嫁さんの
 「素質カウンセリング」。

 卒業生(もうカウンセリングがしばらく不要な人)が
 3人出たので、数人だけ募集しています。
 
 1月は「年間の運勢」を素質と一緒に診てもらう
 コースが人気なようです。
 
 ⇒ http://www.ht-b.jp/bh/soshitsu.html

●【NEW】3月19日(日)  ※レイキ体験者限定
 『 レイキの能力UP & 施術メニューができる実践クラス 』
  ~ 復習・浄化・強化・説明グッズのオマケ付き ~

 「レイキを、もっと健康に結びつけたい」
 「忘れてて、最近活用してない……」
 「お小遣いだけにでも、結びつけられたらいいのに」
 という声に答えてできた、新しいクラスです。
 
 思いだして、能力上げつつ、上手な使い方・売り方を知る。
 グッズ(資料)が揃うだけで、プチ副業はグッと簡単になるみたいです。
 http://www.ht-b.jp/erm/kiko/1_jissen1.html 
 

●(残り3席!) 2月12日(日)
 「たった10秒で筋肉が復活するマッスル・ポンピング@上半身」
  ~ 筋力と可動域が瞬時に上がるアメリカ整体の奥義 ~」

 マジで魔法かよ!と喜ばれるワザ、1位です。 
 http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex2m_pump.html

●(残り4席です)2月26日(日) 
 『人気No1. 治療系への第一歩。「骨盤調整」 』
 ~ 体の土台の安定、足腰の改善・強化、そして生殖器系 ~

 独立を考えたら、メニューからはずせない逸品です。
 詳しくは ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/class/kotsuban.html 


◎セラピスト向けの姉妹ブログ、
 「楽ゆる式2:こころ・カラダ進化論」は↓こちらです。
 http://www.rakuyurus.jp/


☆ Facebookだけの面白ネタもちょくちょく出してます。
 友達・フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR



■ 編集後記



白湯も、ガムの代わりに使えます。

そして本当は、
「ハラにしみるような美味しい和食」でも、
同じことが起きます。

快の質が違うんですね。

派手すぎる快は、打ち上げ花火みたいなもんで、
「もっとデカいやつ、もっとキラキラしたやつ」を
期待してしまう。

地味だけで滋味のある快は、線香花火です。
「あ~~しみじみして、落ち着いてくるね」
という美しさ。こっちは、完結に向かうんです。

脳的にいえば、
ドーパミン(強い興奮系)か、
セロトニン(静かに満ちる幸せ系)か。

後者を選べばいい、という話です。

ただ、そういう本当に満たされる美味しいものって、
毎食は難しいです。外食だと特に。

なので、今回は手軽なガムで紹介しました。


ほんとうは、
よくできた漬けものと麦茶とかで締められたら、
それが理想なのかも。

で、話は戻りますけど、
手軽なものとしては、白湯がいちばん、
それに近いかな。