楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

あなたの「人間部分」が「動物部分」を迫害する ~疲れをマジ解消シリーズ④~

f:id:cookyourself111:20211204161453j:plain


「人間」として、生き過ぎてませんか?

あなたにもぼくに必ずある「動物部分」に
栄養をあげてますか?

というのも……

「疲れが全然とれない」という人には、
生活が自然から離れきっている傾向があるんです。

 

たとえば、

●換気をマメにしない(風が家や職場に入らない)
●空とか雲とか花とか森とか星とかをあんまり見ない
●娯楽がほとんどインドア
●休日もほとんどインドア
●汗をかくほど運動することがほとんどない

といった感じです。
どれぐらい、当てはまりますか?


大事な事実としてね、
ぼくらはシンクロする生き物です。

これ、不思議でも何でもない話でね、
プンプン怒ってる人がいると気まずいし、
楽しそうに笑っている人をみると気分がほぐれるし、
あくびしている人がいるとこっちもあくびが出る。
一緒に生活している女性同士の生理周期が重なることも
珍しくないそうです(女子寮とかでね)。


要は、
「周りの影響をめちゃくちゃ受けやすい種族」
だとも言えます。

じゃあそんなぼくらは今、
何にいつもシンクロしていますか?


自然ですか?
それとも非自然ですか?


かなり多くの人が、
「非自然」にシンクロして生きているはずなんです。

だって、
自然に触れてる時間より、
パソコンやスマホに触れてる時間のほうが
圧倒的に長いでしょう?


すると、どうなるか。

ぼくらの「動物部分」が、弱ります。
その動物部分の代表って、
自律神経や潜在意識、筋肉、内臓、本能、
直感などのものたちです。

これって矛盾するようだけど、
人間としての幸福に生きるために、
「人間部分」以上に大事な要素なんです。
(人間部分である思考なんかは、よく間違えるからね)


ぼくらは自然に触れると「リセット」されます。

地面に裸足で立つと電磁波などのストレスが抜けていく
「アーシング」が少し有名になったけど、
あれだってごく一部です。

もっとシンプルでよくてね……

風をあびるだけでもいい。
ネコや犬に触れるのもいい(すごくいい)。
足元のお花を見つけるのもいい。
空を眺めるのも雲を動きを目で追うのもいい。
川や海の近くなんてすごくいい。
公園を通って帰るだけでも段違い。
神社にちょっと寄るのもいい。
焚き火をするのも、ただ見るのもいい。
日なたぼっこするのもいい。
山に行くのは最高だけど、遠くから眺めるだけでもいい。
氣功ができるなら氣功もとてもいい。


そんな小さいなことでも、
ぼくらは自然とシンクロができます。

自律神経をはじめとした多くの健康条件が、
「リセット」されます。

なぜって、
「元気」の意味は「元の気」ですからね。
人間の元である気って、どこからくるものか?

……当たり前ですけど「大自然」です。

地球をひとつなぎに満たす空気を吸い、
海や山の恵みである水を飲み、
大地で育った野菜を食べ、
その野菜で育った肉を食べて、
ぼくらの体は形づくられてるわけですからね。


ぼくは常々、自分に言い聞かせるんです。

人間の範囲でできることには、限りがある。
自然の力を借りてこそ、大きな願いは成就していく。


だから、最後にもう一度だけ、
くりかえしますね。


「人間」として、生き過ぎてませんか?

あなたにもぼくに必ずある「動物部分」に
栄養をあげてますか?



ではでは、今日もお大事に。
「自分の中にある自然」を知るために、
ラボでは氣功や心理学をやっています。