楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

「カタログ」は楽しい。自分でつくれば、もっと楽しい。

f:id:cookyourself111:20220104142645j:plain


ふるさと納税、してますか?
飛行機とか新幹線で、ついつい通販の本、見ちゃうほうですか?
買い物サイトでほしいもの探してたら1時間以上たってたこと、ありますか?

……そう。「カタログ」は楽しい。

 

ついつい買いたくなるもの、
わくわくしながら迷うもの、
即決で注文しちゃうもの、
買いはしないけど面白そうなもの、
誰が買うんだか意味もわからんもの、
もう持ってて気に入っているもの、
もう持ってるけど失敗だったもの……

普通にしてたら目に入ってこないオプションが、
色んな気持ちとともに、詰め込まれてる。

それが、カタログです。


だからぼくは、つくってます。
「マイ・カタログ」を。


●これから行きたい食べもの屋さんリスト。
→実際行ってどうだったかをメモしていく。

●面白そうなストーリーのリスト(ドラマ、小説、映画)
→これもあとで結果をチェック。

●試して見たい贈答品のリスト(主に食べもの)
→以下同文

●読みたくなった本のリスト(健康系、仕事系、その他)
→以下同文

●試してみたい健康法のリスト
→以下同文

●試して見たい施術法のリスト
→以下同文

などなど、などなど。


この「マイ・カタログ」が
溜まれば溜まるほど、どうなるか?


「自分を喜ばせる精度」が上がる。
「自分を伸ばす精度」が上がる。


これです。



……ええ。

こいつぁ紛れもない、自己愛のカタマリ。


ただ、これらのすべては、
多くのシーンで自分を支え、動機づけ、
楽しませ、学ばせ、戦わせるための
「自分コントロール・スイッチ集」なわけです。

そしてもちろん、
本当に良いものを見つけたと思ったときには、
大切な誰かに教えてあげることだって、できる。


たとえば、
ぼくの動画や本なんて、正直すべて、
この「マイ・カタログ」を経由してきたものたち。
……もっというと、
「マイ・カタログ」の
週間・月間のMVPを獲得してきたものたちが動画になり、
年間MVPを獲得したぶっちぎりが、本になるんです。


ぼくは「精度」を上げたい。
チープに言い換えるなら「幸せ上手」になりたいんです。


やってることはきっと、
ビジネス的に言うなら、
「PDCAサイクル」を回しているってことなんでしょう。
(計画、実行、検証、改善ね)


でもそんな色気のない「言われ方」じゃあ、
ぼくのハートはヒートしなかった。


「自分のカタログをつくろう」

って思ったほうが、
何十倍も、楽しかった。


好きだからやることで、
好きなもの探しがうまくなる。
好きなやり方探しが、どんどん早くなる。


こんなに全くのムダがなく、
趣味と実益を兼ねた遊びなんて、他にあるだろうか?
……いや、ないじゃろう?


さて、
当たり前のような顔をして、
新しい年が、始まりました。


情報も商品もアプリも無尽蔵にあるなかで、
「選び取る力」を、高めていきたい。


マイ・カタログ、始めてみませんか?


ぼくはエクセルで、つくってます。



ではでは、今日もお大事に!
「あの人は引き出しが多いよねぇ」って言われるのも、
要は、個人的なカタログが豊かだってことだよね。