楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

「氣功を学ぶと、何か視えちゃったりするの?」 ~レイキ上級についてのQ&A~



さてさて……だいぶん近づいてきました。

「何に」って?

「楽ゆる春のレイキ祭り」の第二弾、
楽ゆる式レイキ②上級のオンライン講座ですね。

まあ、これ自体には興味がない人も、
無くはない人も、だいぶある人もいると思うんですけども、
面白いものも含めて、たくさんご質問をもらいましてね。

代表的なものが、10個!

レイキまたは氣の世界、
もしくは潜在意識なんかに興味がある人には楽しめると思うので、
今回は、ガッツリお答えしていきますね。


 

 

 

【Q1】「チャクラ」って何ですのん?(忍者のナルトけ?)



はいこれ、「ナルト」のあたり、
非常に愛くるしいご質問ですね。

まず、チャクラって、
直訳すると「円盤」とか「車輪」って意味です。
これはつまり、
体の中で「氣を巡らせる要所」のことなんですね。
グルグルぐるぐる、水車みたいなイメージ。

体の中にメインになるものが7つある、とされてます。

……で、興味深いことに、西洋の人が
「チャクラの場所、実際、何かあんのけ?」と解剖してみたら、
すべて共通して【神経の束】が見つかったんです。

つまり「氣の要所」=「神経の要所」だったのね。

だから、体を流れる氣と、神経を通る電気って、
どうもかなり近い存在なんじゃないか……って、言われてます。

そんなわけで、
東洋医学的にはもちろんのこと、
西洋医学的にも超大事なのが、チャクラ。
氣の流れと神経の流れを左右します。


……で、面白いのは、1つ1つに意味があること。
「生き方のゆがみ」が出るところなんです。

たとえば、
第一チャクラは地面に一番近いエネルギー……つまり、
「根っこ」とか「所属」とかを意味するものです。
だから、ここが弱っていると、会社や家族といった「組織」の
問題を抱えている傾向があります。

ほかにも、わかりやすいところで、
第五チャクラはのどに位置するエネルギーで
「表現」を意味するところ。だから、ここが弱っていると、
自己表現や、広い意味では人生の表現である「選択」に、
問題を抱えていたりする。

――みたいな話が、
チャクラ7つにそれぞれ、あるんです。
(クラスの中で、詳しく解説します ※詳細資料あり)

で、もちろんですが、
チャクラの状態を良くすると、
それぞれに関わる「人生のゆがみ」が整いやすい。

だからでしょうね、
「チャクラを整えると運氣が良くなる」とも、よく言われます。
(実際うちにも、そういう目的で通ってくる
 芸能人やその卵さんが、いらっしゃいました。)



【Q2】初・中級のレイキとの一番の違いは何?



ギュツとまとめていうと……

●↑で紹介した「チャクラ」まで深くケアできるのが上級レイキ
 (軽い氣の補充なら初・中級でも可ですが、整えるまでは難しい)
●一か所のケアにかかる時間が3分の1になる。
 (初・中級は平均3分 → 上級だと1分)
●時間は短くなるけど、威力はかなり上がる

という3つかな。

そのため、色んな症状が治りやすくなったり、
治りが早くなったりする、と。

まあ一番大きいのは「早く使えて便利!」ってことかな。
(便利だと「持ち腐れ」になりにくい)



【Q3】どうして、1分でOKで威力3倍って……急に短くできるの?



これ、たとえ話になっちゃうけれど、
「電源が変わるから」って感じです。

たとえば、
300Wの電球と
1000Wの電球の明るさって、違いますよね?

初・中級のレイキと
上級のレイキの違いは、そんな感じです。

初・中級では、主に本人の体の中の巡りを良くします。
(順番として、まずそれが大事だから)
プラス、全身の氣の出入りをよくして、
身の回りにある草花とか水とか空気からもらえる……
というか「預かれるエネルギー」を大きくしています。
それを自由に使えるようになる、と。
(これを中国氣功では「小周天」といいます。小さな巡りね)

いっぽう上級では、本人の体を超えた枠で、
空や大地も含めた氣の巡りを良くします。
通す、といってもいいかな。
すると、身の回りだけじゃなくて、太陽とか地中とか、
地球に関わる色んなエネルギーを「預かれる」ようになります。
ここがポイントで「預かり物」なところが、便利なんです。
本人が疲れたり磨り減ったりしないからね。
(この規模になると「大周天」といいます。大きな巡りね)

そんなわけで、すげえザックリまとめると、
レイキ初・中級は「かめはめ波」であり、
レイキ上級は「元気玉」である。

……という感じかな。
(ドラゴンボールがわからない人……ごめんよ!)

だから、電源も馬力も違うので、
3分の1の時間で充分になるってわけです。



【Q4】初・中級のレイキもまだ使いこなせてないんですけど、受講できる?



はい、大丈夫です。
↑の3でも説明したこととも関わってきますが……

初・中級の伝授を受けたその日から、
体の中や、身近な自然との氣の交流みたいなものが、
自然に起こってるんですね。

それが「準備」になっています。

そもそも、
レイキ……というか手当て氣功は、
お母さんザルも子ざるに行うぐらい、
「動物として自然なもの」です。

スキルアップや訓練が「必須」のものではありません。
使い慣れると、強くはなりますけどね。

「馴染み」という意味では、
初・中級の伝授から3週間以上たっていれば、もう充分です。

(ぼくみたいに、一日で上級まで伝授されるのは、
 あんまりオススメしないですけどね(笑))



【Q5】初・中級のレイキでも、すごい喜んでくれる人とあんまりピンと
来ない人がいたんだけど、どうして?



この問題は、ずっとあるかなー。

ぼくがやるレイキでもそうだし、
実はレイキではない、
整体でも、全く同じ差が出ます。

回復って面白いもんで、
「準備ができている分、本人のペースで良くなる」
というのが、大原則なんですね。

だから、
準備が出来ている人は、治りが早いです。
体の改善にもすぐ気がつきます。
逆に、
準備が出来ていない人は、治りが遅いです。
体の改善にも鈍感な状態になっちゃってます。

それは、レイキだとしても、それ以外だとしても……
極端は話、病院のお薬だとしても、同じなんです。


なので、そういう人は、
「今は合わないのかも」と考えてもいいです。

ただ、ピンとまでは来ていなくても、
「また受けたい」と言ってくる人も、中にはいます。
そういう人は、準備ができかけている人なので、
ぜひ継続したケアをしてあげましょう。

万能に近いものって確かに存在するんですけど、
それにしても、
「万人に(すぐに)理解さるもの」ってわけでは、ないんだよね、
残念ながら……。


【Q6】「浄霊」って言われると怖いんですけども……



これね、ぼくの配慮がちょっと足りなかったですね(汗)
上級の案内文に、キーワードのように出てきます。

まるで、
「楽ゆる式のレイキ上級まで学んだら、悪霊と戦うことになんの?」
っていう感じのね。

そんな、ゴースト・バスターズ入団的なお話じゃないので、
安心して下さい(笑)

必要ならそれもできるぐらいの氣の力になるよー!
っていうだけです。

そして「それ用の動作や儀式」があるわけでもないので、
まったく知らないうちに、深い浄化が起こる、というだけ。

レイキをする本人に負担や恐怖とかはもちろんありません。

ただ、この力のおかげで、
「普通じゃ治らなかったもの」が良くなったりする、
というポテンシャルがあるぜ、ってだけです。


【Q7】なんか見えるようになっちゃったりする?



これも、心配いりません。
基本的にはそんなことにはなりません。

「じゃあ、基本以外って、どんなケース?」

って聞かれそうですが(笑)、

元々そういう霊感的なポテンシャルがある場合や、
そういうものを視えるようになりたいと望んで訓練した場合は、
見えるようになったり、感じるようになったり
する「ことも」あります。

そんなわけで、
望んでもないのに急にオバケが視えるようになったり、
毎年お正月にタヌキが餅をもらいに来る、
みたいなことはありませんので、
ご安心ください。


【Q8】痛みを和らげる以上のことって、できるの?(例えば骨格とか)



たとえば、
骨格や内臓、神経のケアも、
かなり深いレベルでやれるようになります。

これは初・中級でもある程度できるんですが、
「ここをやれば全身が元気になるぜ!」
っていうスポットありまして……
(基本12ポジション)

そこに上級レイキを当てれば、
骨格や内臓機能、神経の疲れなどもかなり整います。

あとは……

たとえば整体の初級ぐらいの知識があったりすると、
「硬くなっている骨に手を押し当てた状態でレイキ」
すれば、骨格を望む方向に戻すこともできます。

【Q9】気とかが苦手な人のケアは、どうしたらいいの?



避けるか「遠隔でやる」のが吉、です。

ちなみに、苦手だとか言いつつも、
「イヤよイヤよも好きのうち」的な人って、
ごく一部は、いるんですね(笑)
そういう人は、人一倍敏感ななので、すごく効いたりもします。
「えー、あーやーしーいー!」とか言いながら、
やってもらいたがるパターンですね。

ただ、それ以外の「拒絶感」のあるほとんどの人は、
氣功系をされても抵抗(=緊張)するし、呼吸が浅くなるし、
交感神経が優位になって筋肉が硬くなります。
それはシンプルに「嫌いなことをされるから」です。
怖いよね。

こうなっちゃうと、
もうスキルの「良し悪し」ではないところで
結果が出ちゃうので、やめておきましょう。

ただ、ほとんどの「嫌い」って、
顕在意識での問題で、
潜在意識でも氣功を嫌う人ってかなり珍しいです。

なので「遠隔」だったら問題ないことが多いです。


【Q10】たとえば、頭痛とか腹痛も何とかできる?



もちろん、緩和の役に立ちますよ。
さっきもチラッと出て来た「基本12ポジション」という
初・中級で配っている資料にも出てきます。
どの症状のときにどこに手当てしたらいいか、って一覧表ですね。

そうそう、あれ、かなり使えますからね!
……忘れてる人が多いけど(笑)

あとはもちろん、
「ようわからんから、痛いところにとりあえず手当てする」
というのも有効です。

軽いものであれば、レイキしてすぐ楽になったりもしますし、
「お掃除が必要」な場合はちょっと時間がかかりますが、
回復の速度はずっと速くなるでしょう。

(あ、ちなみにそういうケースでよく聞かれますが、
 頭痛薬などのお薬を飲んだときでも、レイキはしてOKです)


━━━━━━━━━━━━━━━━━


……というわけで、
まあまあ濃くなりましたが、
10個のご質問に答えてきました。


こうやって見てると、正直、
「氣功って都合がいい話だなぁ」って思います(笑)

でも、
自然のものって、そういうものなんです。
春の野菜は、春の症状に効いたりとかしてね。

「自浄作用」っていうものが、必ずあります。
それを止めてるのか、使えてるのか。

もしくは、
ふんだんに活用できるところまで、やれるのか。

その差が、
どんなに大きいか、ってことなんだと思います。


まあ、すげえ簡単にいうと……

「海とか山にいって気持ちよくなって体調も楽になる感じ」を、
自分でこの場で自作できるようにしちゃおうぜ!

っていうのが、レイキですね。


ではでは、今日もお大事に。
無い物ねだりをやめるぶん、あるもの活かしを楽しもう。
(これは……かなりいいこと言ったんじゃない?)


■追伸:

そんなわけで、
興味がわいたとか「納得したわー」って人は、
チェックしてみてね。

「楽ゆる春のレイキ祭り」二発目!
●5月17日(火) 22時~ リモート伝授
 (翌々日まで伝授の録画視聴は可。※動画教材はもちろん無期限) 
 「楽ゆる式レイキ②上級」
 ~ 効果3倍! & チャクラの浄化ができる! ~
 https://www.ht-b.jp/erm/doga/doga3_0reiki_m.html 
(初・中級を受講済みの人が対象です)