楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

「過去のぼく」が切望したものの集大成です ~楽ゆる整体スクール 初級 についてのQ&A~

さてさて。

そろそろ、8月からスタートする
「楽ゆる整体スクール初級」が近づいてきました。
年に1回だけの募集です。

……んが、しかし!

今のところ、ぜんぜん人が集まっていません。
どうしたの?(笑)

初級の動画教材をつい最近出したばっかりだから……かしら。
こんなの初めてですわー。

まあ、人数が少ないときは少ないなりに、
濃くてめっちゃ面白いから、いいんですけどね。

「直接しっかり教わりたい」というタイプの人は、
今回参加すると、すごくお得かも知れません。

ただ、
ほとんどの人は「はじめて」になりますし、
整体スクールなんて、
不安なことやわからないこと〝だらけ〟だと思います。

いい機会なので、
これまで聞かれることが多かった質問をまとめて、
お答えしておきますね!


【楽ゆる整体スクール 初級についてのQ&A】

■一覧(目次) --------------------


 

 

【Q1】どんな人が参加していますか?


7割がたは初心者のみなさんです。
(整体とかの経験者さんは、ごく一部)


たとえば……

「家族が肩こりや腰痛で困ってるから、やってあげたい」
「もっと健康になりたいから、体の基礎をしっかり知りたい」
「一生ぜったい役に立つ趣味として、健康や体に詳しくなりたかった」
「副業に使えるスキルとしても、良さそうだと思って……」

みたいな理由で参加される人が多いです。

初級というだけあって、何の知識も経験もいりません。
もちろん覚悟も不要です(笑)

「面白そうだから」という理由で充分なムードで、
体の面白さを知っていくお教室、という感じです。

ぼくのメルマガ読者さんがメインなので、
氣が優しく大人しいタイプの方が多いです。
居心地がラクな場ではあると思います。
(そうなるように色々と工夫しています)


【Q2】何ができるようになる? 肩こりや腰痛はよくなる?



初級コースは全5回で、
「50分ぐらいの全身ケア(コース)ができるようになる」
というところが、ゴールです。
(単純にテキスト通りにやれば、そうなります)

ちなみに、
これまでもう300人以上が参加してくれてますが、
初心者はもちろん、かなり不器用な人でも、
〝家族や友人にすごく喜ばれました!〟というレベルになります。

肩こりや腰痛に関しては、
一般的なマッサージのお店より、
相手をラクにできるようになるでしょう。

※「初級」とはいっても、
肩、腰、背中、首、腕、脚の筋肉をゆるめるのにくわえて、
全身が整う背骨や血流のケアも含まれています。

(ゆらす、圧す、動かす、ストレッチする、など
 〝優しいけど気持ち良いテクニック〟を使います)


【Q3】全く経験がないんだけど、難しくないの?



そうですね、やることはかなりシンプルです。

テクニックの狙いどころや「ツボ」などは
深いものを使いますが、複雑だったり
難しいようなものはありません。

なぜなら、
疲れないように、簡単なように、
とはいえ、効き目がしっかり出るように、
10年以上かけて、ずっと施術法を改良してきたからです。
(毎年、テキストにも手を入れています)

わかりやすい例として、
今までの生徒さんで最高齢は、70代後半の女性(主婦)でした。
彼女は楽しそうにクラスをひととおり受けつつ、
旦那さんや息子さんの施術をしっかりこなせるようになりました。
感動した息子さんまでスクールに習いに来た、
というオマケもありました(笑)

ちなみに余談ですが、
ぼくには「難しいことを簡単にする」という特技があります。

クラス中でも困っている生徒さんがいると、
話を聞きながら、その場で「その人用に技を改良」
することもあります。(個人的にかなり楽しいところ)


そんなわけで、
ベースとしては難しくなく習得できるものですし、
もし難しければ、その場で改良や工夫をして、
「できるように」しています。


【Q4】セルフケアも学べる?



メインではありませんが、濃いやつを学べます。
(YouTubeには出さないワンランク上のもの)

首、肩、腰などの各回ごと、
施術法に加えて「そこのセルフケア」も
必ずセットになっています。

なぜなら、
「そのほうが上手になるから」です(ここ重要)

実は、
人に施術をしていると、
外から見てわかることが多くあって、
セルフケアが上手になります。

また、
セルフケアをしていると、自分の感覚で気持ち良さや痛みも
よくわかるので、施術が上手になります。

どっちも体で理解すると、
得られる成果も上達も倍増するので、
うちではそんなふうにしています。
(初級に限らず、全クラスでそうしています)。


【Q5】整体スクールって、料金の相場がよくわからないのですが……



たしかに!
整体スクールはすべてが「民間」で、
値段もピンからキリまであるから、基準がわからないですよね。

だいたいの目安ですが、
「一連のコースのような施術を習得できる」
というスクール形式の場合は、
だいたい30万円~80万円ぐらいのところが多いです。

期間もそれぞれですが、短くて3ヶ月、多いのは1年。
(2年以上になると、100万円をこえてきます)

ちなみに、
永井が最初に通ったところは、1年間、
月2回通うスクール形式で、78万円でした。

ただ、この料金だと、
「趣味や習いごととして」とか
「健康になるための投資として」とか
「家族のためにやってあげたい」という目的では、
なかなか手が出ませんよね。

だからぼくは、
5ヶ月で15万円という設定にしました。
質と内容を考えると、ぶっちゃけ、格安だと思います(笑)

ただその分、クラスは月に1回です。
回数は多いほうでありません。

でも、実際にやってみてハッキリしましたが、
伝え方とテキストさえしっかりしていれば、充分でした。

というわけで、
コスパは相当良いんじゃないかな。
(自分で言ってちゃダメなんだけど 笑)


【Q6】教科書みたいなものはありますか?



あります。

写真と解説をしっかりつけて、
基礎知識もムダなく・多すぎずまとめました。
目的は、
「後から見てもすぐ思い出せる」ようにすることです。

これはもう、ぼく自身が生徒だったころに
ノドから手が出るほど欲しかったものです。

なぜって、
整体スクールって、いくつかの事情で、
テキストが無いとか、
無いに等しいところがビックリするほど多いんです。
(技全体を一行で説明してあるだけ……とかね 笑)

ぼくはそれが不満でした。

だから楽ゆる式では、
すべてのテクニックに写真と解説をつけて、
詳しく説明しています。

特に初級最後の第5回、
「統合クラス」では、「一連の施術」をすべて
〝見たままマネすればできる〟ように、
テクニックの流れが写真でまとまっています。


【Q7】習っても、すぐ忘れてしまいそうで不安です



その気持ち、よくわかります。

時間がたてば忘れるのは、ごくごく自然なことです。
自分で練習する機会にしても、
そんなにたくさん無いのが、普通です。

だから、
・覚えやすくする工夫
・忘れても思い出しやすくする工夫
を考えてきました。

その答えの1つが、
フルで施術法の写真がついた教科書です。
要は「忘れても大丈夫にしちゃおう」という作戦ですね(笑)

その他にも、

・余計な部分は徹底的に削る
・記憶にのこりやすい順番で伝える
・体感できる遊びをつかって、体で覚えやすくする
・クラスの中で「復習」を自動でできるようにする
・最後に「総まとめ回」を入れて、
 実技をぜんぶおさらいできるようにする

といった工夫を取り入れてきました。


あとは、熱心な人が
「あとで全部見直せるように動画教材も欲しい」
というケースもあったので、
復習応援キャンペーンとして、通常の半額で提供したりもしています。
(もちろん希望者のみ。強制も営業も、1ミリもしません 笑)


【Q8】実際の授業は、どんな流れで進むんですか?



1.知らんと損する基礎知識
2.体の使い方のコツ
3.実演と解説(チェック方法と施術法)
4.練習(サポート有り)
5.コツなどの補足
6.質疑応答
(時間があれば、練習2)
7.まとめ

……というのが基本の流れです。

ちなみに、90分に1回ぐらい休憩をはさみます。
質問できるスキマも、ちょくちょくつくってます。

また、
練習中も、自由に呼んでもらって、
ぼくが実演やアドバイスをしたり、
ぼくのを受けたり、ぼくが受けたり……など、
ご希望に応じてワイワイやってます。

※黙々とやりたいタイプの人もいるので、
 それはそれで尊重します。
 (ぼく自身はそっち寄りでした)


【Q9】不器用なので、実践ワークみたいなのが心配です



はい、そうおっしゃる方はかなり多いので、
対策も研究してきました。

ポイントは意外とシンプルで、
「やるべき手順が完全に明確」だったら、
あんまり困ることがないようです。

そもそも……
見よう見まねとか、感覚やセンスを問われたりとか、
記憶力が必要だったりすると、難しいですよね。

もしそんな状況で、
不器用だったり覚えるのが早くないほうだったりすると、
戸惑ったり恥ずかしかったり周りに申し訳なかったりします。
(整体スクールの「あるある」ですし、実際ぼくもよく「そう」なってました)

だから、うちでは、
「感覚もセンスも記憶力も要らない伝え方」をしています。

たとえば、
「どの場所をどれぐらいの力で何回押すか」みたいなことを
誰でもわかるように説明しつつ、
文章で明確にテキストにしました。

そしたら、
よくできた料理のレシピを「カンニング」しながら
「説明どおり」にやっていくようなものなので、
生徒さんが戸惑うことがほとんど無くなりました。
(必要なときは、すぐサポートに入ります)


【Q10】他の整体スクールとの違いを教えてください



ここまで説明したきたこと「すべて」ですが、
特徴をまとめていうなら……

・施術法がシンプルで学びやすい
・忘れても思い出しやすい
・教科書(テキスト)の写真や解説がしっかりしている
・セルフケアがセットになっている
・体の使い方もわかる(これがないと本人が体を壊すので重要!)
・感覚やセンスや記憶力を要求されない
・短期間で全身ケアの「一通り」を習得できる
・コスパはかなり良いはず(笑)

という感じかな、と。

あとは、
いくつかだけ補足すると……

・アメリカと日本の整体の「いいとこ取り」
 (主にオステオパシー、経絡指圧、野口整体)
・施術の気持ち良さと効果の深さが、両立している
・東洋医学の深みや面白みと、西洋医学のわかりやすさを
 両立させようとしている
・筋肉や骨格といった解剖学の基礎もわかる
・面白い検査(チェック)方法もセットで学べる

といったあたりも、
割と珍しいポイントだと思います。

どれについても、
「そういうスクール」が少なかったことが不満だったから
思いつけたことたち、です。


【Q11】どうしてスクールを始めたんですか? どんな思いで?



実は、お客さんからのリクエストで始まりました。

「これ、教えてもらえたりしませんか?」
ということを、お二人から相談されたので、その気になりました(笑)

試しに募集をしてみたら追加の応募者さんがいて、
最初は4人だけのスクール。
狭いアパートの一室で、ものすごい密度でした。

でもそれが、えらく楽しかったんです。

で、初級が終わるころに、
その生徒さんたちの施術をぼくが受けたら、
かなりの手応えがありました。

ちなみに、
ぼくはもう200以上の整体やらマッサージやらを
受けてきていますが……自戒の念もこめて、あえて言います。
整体業界は、平均のレベルが、かなり低いです。

独立している先生と比べても、
うちの初級を学んだばっかりの生徒さんのほうが
良い結果を出す……ということが、
実際に珍しくありません。


ぼく自身も自律神経失調症でしたが、
回復するきっかけを得るまでに、
何人もの先生に会い、何度も絶望しました。

だから、
「もっとまともなセラピストが増えて欲しい」
と切に願っています。

あと実は、
「優秀で優しいセラピストが、体を壊しがち」
「腕はよいのに売れにくいスキルなために独立に失敗する」
という2つの傾向も、この業界の「あるある」です。

ぼくの知り合い中でみても……
才能や人柄が素晴らしかったのに
やめざるをえなくなった人が少なくありません。
こんなにもったいないこと、無いですよね。

だから、
「セラピストの体にも良い」、
「そもそも売れやすい(効果や理解がえられやすい)」
という条件を自分に課して、施術法をつくってきました。


そんなわけで……

真剣に健康になりたいと思っている人が
一刻も早く「良い先生」に出会えるようにしたい。
(過去の自分の無念より)

まわりの人を癒したいと思うような人が、
治療効果だけでなく、健康面や経済面も含めて、
「本人がちゃんと報われる」ような技術を提供したい。
(やはり過去の無念より)

という気持ちが、大きいです。

……といっても、
別にきれいごとを言いたいわけではなく、
業界の不健全さや、まっとうな人が報われない
という理不尽に、ハラが立つだけです(笑)



【Q12】全5回の中に「参加できない日」があるのですが……



これについて、以前は
「翌年の回に参加してください」と言うしかなくて、
とても申し訳ない状況でした。

しかし、今年ついに「動画教材」が完成しました。

なので、参加出来ない回の分は、
動画で学んでもらえます。

実際のクラスと変わらないクオリティで、
もちろん教科書つきです。動画なので、
「好きなだけ繰り返して見る」こともできます。

また、
動画だけでは理解しきれない部分については、
「参加できる回」のときに解消しています。

ぼくに直接質問してもらったり、
実技を改めて見せたり、一緒にやったり、
チェックしたり。

そんなわけで、全5回中の1~2回であれば、
参加出来ない回があっても大丈夫です!


━━━━━━━━━━━━━━━━━


ということで、
ほとんどの疑問に応えられたかな、と。


振り返れば振り返るほど、
「とにかく自分が欲しかったもの」を
コツコツこつこつ作ってきたなぁと思います。

昔は再現してもらうのが難しかったテクニックも、
昔の半分以下の時間で、
生徒さんがしっかり習得できるようになってきました。

ぼくが「改良オタク」で本当に良かった(笑)


そんな整体スクールに興味がわいた人は、
ぜひ、くわしいところを、チェックしてみて下さい。

オマケつきの実演動画なども、紹介しています。

かなり大事なテクニックを1つ、そのまま習得できます。
動画を見たその日からでも、人にやってあげられますし、
かなり喜ばれるやつです。

よかったら、お試しください。


●8月28日(日)~スタート 
「楽ゆる整体 ベーシック」 ※ もちろん初心者OK(全5回)
 ~ 全身の痛み・こりが楽になる血流・バランス調整~
 https://www.ht-b.jp/erm/school_b.html


ではでは今日も、お大事に。
癒しの力は、年をとればとるほど、
有り難みを増していきます。