楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

人はどんなとき「心から満足」するか?【保存版】


「欲しい物に似たニセモノなんて、
 より大きな不満の火種になるだけよ」
      (贅を極めた貴婦人)

--------------------

満足。
つまり満ち足りること。

たまにでいいから、これが無いと、
ぼくらの心理は迷子になります。

ただし、
とある貴婦人が言ったように、
「替わりの何か」ではダメなことが、実は多い。

それはきっと、
実感があるんじゃないかな?

たとえば……

 


テレビなどで美味そうなカレーを見て、
むしょうに食べたくなり
「口がカレーになってる」とか、
「胃がもうカレーを欲しがっとんねん」というとき。

お店での注文がどう間違って伝わったのか
「名物のジャンボ餃子」が出て来たとして。

そんなに喜べないことって、あるよね(笑)

そりゃあもう、
その餃子がたとえ関東一美味しくても、

「カレーではないのだ」

という理由だけで、二軍以下みたいな
扱いになってしまう。


そして、不満が募ったぶん、

「もっとカレーが食いたい!!」

と、欲望が加熱する。
状況が悪化してしまうんですよね。



さて。

同じことが、やはり、
「体についても言える」わけです。

ぼくらの体が、何を求めているか。
何を、替わりの効かない渇望として、欲しているか。

究極の答えをいうなら、
「今もっとも足りないものを求めている」
と、なります。

ビタミンが足りない人(とき)には、ビタミンを。
運動が足りない人(とき)には、運動を。
感動が足りない人(とき)には、感動を。

つまり、人や状況による、と。

「じゃあ、答えなんて、
 有って無いようなものじゃないか!」
 (えなり風)

――と、あなたは言うでしょう。


ただし、
現代の、そして先進国においては、
『ほぼ共通で足りないもの』があります。


それは……


「安息」です。

安全で、安心で、ホッとできること。


ぼくら整体師は……

というか、

(いつも通り話を大げさにしますけどw)
現代のサービス業の仕事人たちはすべからく、

『安息の提供』

を他の何よりも重視したほうがいい。


そう思うんです。


品質の差より、安息の差です。



じゃあ具体的に、
どうしたら「安息」を提供できるか。

サービス業の内容ごとに
それぞれの工夫があるでしょうけども、
ぼくらセラピストには、明確です。


『自律神経のケア』


これほど〝約束された安息〟なんて、無いよね。

張り詰めた神経が、ゆるむ。
筋肉から力が抜ける。
呼吸がゆったり深くなる。

自律神経が整ったときの心地良さは、
「温泉に入ったとき(入ったあと)の
しみじみホッとする感じ」とよく似ています。


ということは……?


自律神経のケアができるということは、

「心からの満足という明らかに超大事に決まっとるけど
 どう用意していいかわからん困りもんを、手作りできる」

という意味になるんです。


それ、すごいよね。

喜ばれて当たり前だし、
商売上も有利なのは目に見えてますよね。


じゃあ、
自律神経を整えるためのポイントって、どこか?

本当はたくさんありますが、
まずわかりやすいのは、3つ。

●1.前腕の手の平側
●2.背骨とみぞおち(実はセット)
★3.頭皮

※これ実は、1から3にかけて「より深く」なります。
 そう……つまり、頭皮が固い人は自律神経が
 かなり疲れているし、色んなことに
 「満足しにくい」状態でもあるわけです。


さて、
これらを見てピンと来た人もいるかな……?

先日発表して大人気だった自律神経のセルフケアは、
↑の1にあたる、
「前腕のセルフ・マッサージ」だったんです。

▼参考:
1分で超気持ちよく『自律神経』が整う!【スジほぐし】
http://ht-b.jp/cz/azAJD

これは効き目を実感した人、ほんとに多かった。
(ぜひ改めてチェックを)

これは同じようなことを人にしてあげると、
施術としても使えます。
(手の平で体重をかけて押し、相手の前腕内側をほぐす)


じゃあ、
2の背骨とみぞおちは、どうしたらいいか?

セルフケアなら、こちら。
▼【不安】や【無気力】が改善するツボ刺激
http://ht-b.jp/cz/awCmE

そして人にしてあげる施術としては「背骨調整」です。
リアルセミナーは毎年3月の開催ですが、
動画教材もあります。
▼「姿勢が勝手によくなる !『楽ゆる式 背骨調整』」
 ~ 慢性疲労と肩こりから自由になる方法 ~
 (オマケ:肩甲骨リセット)
https://www.ht-b.jp/erm/doga/doga2-3sebone.html



最後にもっと深い……
3の頭皮には、何が有効か?

これのセルフケアは、まずこれ。

▼かんたん1分!頭皮ゆるめで髪のケア
(細い、毛量、ツヤ、白髪など)
http://ht-b.jp/cz/luutG


次に人にしてあげる施術としては、
5月に開催している「頭蓋骨リリース」です。

●5月26日(日) ※初級未経験でも、単発でも参加可
 とろける心地良さで治癒力底上げ!
  『頭蓋骨リリース+α(顎関節リリース)』
  ~ 不眠や頭痛が消えていく脳&自律神経ケア ~
  https://www.ht-b.jp/erm/2chukyu/togai.html

※「もろもろの事情でリアル参加が難しい」
  or 「もともと動画のほうが好き」という方は、こちら!
 ▼動画教材版です:
 https://www.ht-b.jp/erm/doga/doga2_5togai.html


頭皮がよくなるので、もちろん、
「髪の健康」にもめっちゃ良いです。



というわけで、
芸大の満足のツボ=自律神経のケアとして、
3種類のケアを紹介してきました。

セルフケアで充分な人は、ぜひ動画の内容を
覚えて使って下さい。
「安息を自給自足するノウハウ」として、
少なくとも向こう50年は、かなり役立つでしょう。

(健康ラボの会員さんはマニア向けのより強いやつが
 ラボにありますので、そちらを優先して下さい)

また、
人に「安息を提供したい」と思うかたは、
ぜひ施術法の習得も、考えてみてください。


では、〆に一句。


公私とも
安息ありき
それからよ


ではでは、今日もお大事に。
そりゃあ現代は「一緒にいると安心できる人」の
ところに、人が集まるよね。