楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

ぼくはずっと、リレーをしてる

f:id:cookyourself111:20210831163157j:plain


ぼくは「可能性」のリレーをしてる。
昨日のぼくは途中までしか走れなかった。
転んだりもした。
それからはずっと歩いてた。

でも、それはそれでいい。

 


今日のぼくが、そのバトンを受け取る。
今日だって、どこまで行けるかは、わからない。
思ったより全然、カッコよく走れない。
スピードが出ない。
あまりに空がキレイで、しばらく寝ころがることもある。
それでも、バトンだけは捨てない。

明日のぼくが、迎えに来ればいい。
明日のあなたが、拾ってくれるかも知れない。

だから、途中まででもいいやと思って、ぼくは走る。
カッコいい日もたまにあるんだからと、カッコ悪くても走る。
歩いてしまうときがあっても、
立ち止まってしまうときがあっても、
バトンを握る。

バトンはすべてを見てきた。
よくできたメモリのように、何かを伝える。
昨日から今日へ、今日から明日へ。
ぼくからあなたへ。

だから、途中で止まっても、先がある。
本当は、そう思っている。
そのおかげで、安心して遠くまでを目指せる。
遠くまで行けるときもある。
どうしても辛くなったら、座り込んでもいい。
バトンさえ持っていたら、走り直す資格はなくならない。
どうしてもダメなときは、誰かが預かってもくれる。

ぼくが作れるのは、いちりゅう品ではないだろう。
ぼくが残せるものは、最後まで、未完成だろう。
でもそれは、バトンだ。
ぼくが完成させる必要はない。
未完成だからこそ、つながるものも、あるだろう。
未完成の誰かと引き合う完成も、あるだろう。

だからぼくは、つくれる。
いちりゅう品ではなくても、
いちりゅう品を夢見るものならば、
残す価値があると信じる。


このバトンがやがて、
なかなか出来のいい墓標になるかも知れない。
あるいは誰かが、走り継いでくれるかも知れない。

そういうイメージを少しだけ脳裏において、
ぼくは今日も「可能性」のリレーをしている。
ゴールは見えない。
でもだから、いつまでも面白いリレーができる。