楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

11月23日(火)22時~「楽ゆる式レイキ②上級オンライン講座」のQ&A ~レイキって「元気玉」なんですか?~

f:id:cookyourself111:20211026150133j:plain


そうそう、先日、
『レイキって「元気玉」なんですか?』
って聞かれましてね。
(あの人、きれいな目してたなぁ……)

「うん、そうっす!」

って答えたんです。
(ぼくも大層きれない目をしてたでしょう)

元気玉ってちなみに、ドラゴンボールの、
「地球のみんな」からエネルギーを
分けてもらうやつね。

……で、
ちょうど、11月23日(火)にリモート伝授が決まった
「楽ゆる式レイキ②上級オンライン講座」について、
ご質問をいくつかもらったので、
お応えしておきますね。

 


チャクラのこととか、
エネルギー系に興味がある人には、
特に面白いんじゃないかな。

--------------------
【質問一覧】

■1.そもそもレイキって何? 氣功とはちゃうの?
■2.なんで先生は「氣功」をやるの? 奇行なの?
■3.レイキは、なんで体に良いの?
■4.チャクラって何? 私に何の関係があるの?(笑)
■5.チャクラで運勢がよくなるって、ほんとう?
■6.どんな人に向いてるの? どんな人には向かないの?
■7.他のレイキと、楽ゆる式レイキの違いは?
■8.初・中級とか上級の違いは? 誰にでもできる?
■参考:レイキ初・中級のときのQ&Aへのリンク

--------------------

■1.そもそもレイキって何? 氣功とはちゃうの?

レイキも氣功の1つです。
なので使い方の基本は「手当て」です。

氣功にはたくさんの種類がありますが、
その中でもレイキの特長は――

・生まれつきのセンス的なものがなくてもOK
・厳しい修行が不要
・感覚的じゃないので使いやすい
 (使い方ややり方がキチッと定まってます)
・合理的な分、海外でも人気
 (アメリカのハーバードの病院でがんの治療研究に
  使われてたり、イギリスの病院では保険で受けられたり)
・やり手も受け手も癒され、回復力が上がる
 (他の氣功の中には、やり手が弱るものもある)

――という感じで、
要は「気軽」なんです。

ちなみに、
「元気玉」のたとえがフィットする理由は、
大自然の力を借りられるから、です。

だから、
人のレベルを超えた回復が起きることもあるし、
自分が弱ったりしないわけです。

(その中でも楽ゆる式レイキの特長は↓へ)

--------------------

■2.なんで先生は「氣功」をやるの? 奇行なの?

そうですね、奇行といえば、奇行ですね(笑)

ただ、その分、
普通のやり方では治らないものが
治ったりするポテンシャルはえらく高いです。

普通の整体でよくなるものなら、
それでいいんですけどね……

そうじゃない症状が増え過ぎちゃったから、
氣功を使う機会が増えました。
(自分の身を守るためにも)

ただそのおかげで、
「奇跡」の発生確率は、グンと上がりました。


--------------------

■3.レイキは、なんで体に良いの?

わかりやすいのは、
手当てによって体温や血流が良くなるからです。

手からは、誰でも遠赤外線が出ているので、
何も知らない素人でも、
実は「手当て」は可能ですし、効果も出ます。
(お母さんザルも子ザルに手当てをしたりします)

レイキはその「生き物なら誰でも持っている力」を
助けて強くするだけなので、
誰でも使えるわけなんですけど……

体にとっての氣って、
すごくすごく簡単にたとえると、
ぼくらにとっての「空気」なんです。

体にいいとかってレベルじゃないと、
「ないとまともに動くこともムリ」なもの。

だから、
意識もなくなって動けなくなる状態を
「気絶」っていうでしょう?
(氣が絶えてる)

別の例でいえば、
家電製品にとっての「電気」と同じだから、
氣が不足するとパワーが落ちたり、
暗くなったり、動作が遅くなったり、
やる気がなくなったりするのは、
当たり前なんです。

逆に、
氣が補充されるのは「充電」みたいなものだから、
筋肉も血管も神経も内臓も脳も、
「機能が上がる(回復する)」わけです。

だから厳密にいうと、
氣が直接体を治す……というわけではありません。

レイキがやってくれることは、
もともと本人の体が持っている治癒力を蘇らせる、
ということですね。


--------------------

■4.チャクラって何? 私に何の関係があるの?(笑)

たしかに(笑)

チャクラというのは、
生き物の体にある「氣の出入り口」です。

中でも大きなものが体の中心に7個ぐらいある、
というのが定説です。
(ぼくは8個までは感じます。人によっては
 13個あるんだとか。……虎舞竜か!)

たとえば、
皮膚が息をしているのは、わかりやすいですよね?

だから、皮膚呼吸ができる地上よりも、
皮膚呼吸ができない水中のほうが、
息を止めているのが辛いわけです。

で、森の中に入ると心地良かったり、
神社の空気をさわやかに感じたり、
……というのは「皮膚呼吸」で氣を感じているんです。

逆に、
会うだけで気分が下がる人がいたり、
人混みにいると何もしなくても疲れたり、
テンションが低くてグチばかりの人と一緒にいると
こっちまで氣が重くなったり……
というのも「皮膚呼吸(皮膚感覚)」になるものです。

要は、
皮膚を通して空気の出入りがあるわけですが、
その空気には、いろんな「氣」が含まれているわけです。
森、神社、草、動物、他人、風、太陽……などなどね。

そういう、
「氣の出入り口」のメインが、チャクラです。

体にとっての「窓」みたいな役割をしているので、
チャクラの状態が良ければ、
外から良い氣がたくさん入ってくるし、
体の中の汚れた氣もすいすい出ていきます。

チャクラが不調なら、その逆ね。
よくないものが溜まりやすいし、出せない。

そして、7つある体内のチャクラはすべて、
その近くの内臓や筋肉などの生体組織に影響します。

たとえば、
みぞおちにある第3チャクラが弱っていると、
胃が不調になります。
消化力が落ち、不安に弱くなり、
いろんなことに「納得」できない心理になります。

そうなってしまうと、
胃薬を飲んでもカウンセリングを受けても
なかなか良くなりません。
チャクラは、内臓や心理よりも強い影響を持つからです。

……というようなつながりが、チャクラすべてにあります。
第6チャクラなら脳だとか、
第4チャクラなら心臓関係とかね。

つまりは、
相当深いところで体の能力を左右してしまうということ。

だから、
別に宇宙生命体と戦う必要がない一般の人もふくめて、
チャクラは全員に関係があります(笑)

で、
そのチャクラのケアまでできるようになるのが、
楽ゆる式レイキの上級、というわけです。


--------------------

■5.チャクラで運勢がよくなるって、ほんとう?

そうですね……「それはある」と思います。

ぼくはもともとかなり運が良いほうですが、
(肝心なところで間違ったほうを選ぼうとすると
 何かに止められたりする)
レイキをやるようになって、ますます
運に恵まれてきました。

なぜか?

簡単にいうと、
運氣って、氣の運びなんです。

「人気」というのも面白い言葉ですが、
要は氣というものには引力があるんでしょうね。
(磁気がものを引っ張るのが、わかりやすい例ですね)

氣が良いと、縁がある人やものごとを引っ張ってくる。
その上、状態がいいから、
良いものにも悪いものにもよく「氣」がつく。

これぞ!というときには、
「氣」に入られやすい。

……みたいなことで、運がよくなるようです。


最近はもう予約がギチギチすぎて
芸能人のお客さんはうちに来なくなりましたが、
そうじゃなかった頃は、

「大事な仕事を決めたいときに楽ゆる整体にいって
 チャクラを整える」

というお客さんが、
けっこういらっしゃいました。
(俳優さん、芸人さん、スポーツ選手など)


--------------------

■6.どんな人に向いてるの? どんな人には向かないの?

レイキが向くのは、
不思議なものや未知のものを「面白い」と思う人です。

世界や人間には
「まだまだ解明出来てないことのほうが多い」
という事実に、ワクワクするような人。
その眠っているポテンシャルに触れたい、
というような、ね。

氣を使う素質自体は、
生き物なら全員もっているので、
(というか、それがないと生きてないので)
能力的に不向きな人はいません。

ただ……

不思議なものや未知のものが「怖い」とか「嫌い」、
「不信」という気持ちが強い。
「解明出来ていないことが多い」ということについても、
ワクワクするというよりは不安要素だ、
という人には、おそらく向かないでしょう。


--------------------

■7.他のレイキと、楽ゆる式レイキの違いは?

楽ゆる式のレイキは、
整体能力と、生活能力が高いです。

……って、何のことかわかりませんよね(笑)

まず前提として、
レイキは「使えば使うほど育つ」ものです。

で、
伝授する先生が「育ててきたレイキ」を
生徒さんが受け継ぐような形になります。

なので、
先生が得意だったものが、
そのままレイキの特長になります。


ぼくは、レイキをつかって
骨格や内臓や自律神経や脳やチャクラを整えてきました。
その数は、相当な数だと思います。
なのでぼくのレイキは「整体能力」が高くて、
体の機能を上げる力が強い。

そのため、
普通のレイキより所要時間も短くなりますし、
筋力テストなどでもはっきり違いがわかるほど、
手当て後に体調が変わります。


あとひとつ。

「生活能力」と呼んだのは、
日々の生活を豊かにする力のことです。

食べものを浄化してより美味しくヘルシーに食べる。
シャンプーや洗顔フォームなどに氣を入れて、
有毒性の対策をしつつ良い成分の浸透性を上げる。
植物やペットを元気にする。
家電の電磁波の影響を軽減する。
お風呂場や寝室を浄化して、より体が休まるようにする。
(これは本当に大事。特に「枕」ね)
氣がめっちゃ汚れがちなスマホや財布を浄化して、
いらんもんから体を守る。

……などなど、
数え上げるとキリがありませんが、
ぼくはそういうのがどうも、好きなんです。

健康になりたいのはもちろんだけど、
それよりさらに「生活をより良くしたい」。

だから、
楽ゆる式は、そういうのが得意なレイキになりました。
(講座やテキストでも、そういうオマケの
 話がやたらと出てきますw)


--------------------

■8.初・中級とか上級の違いは? 誰にでもできる?

楽ゆる式の初・中級のレイキは、
こりや血流のケアがメインです。
痛みや不調はけっこうラクになりますが、
体質はある程度向上しても「氣質」を変えるまでは
なかなか行きません。

これが上級になると、
「氣質」がよくなる効果が出てきます。
(だからチャクラをケアできる)

また、一か所を充分ケアするのにかかる時間も、
初・中級の目安は3分ですが、
上級は1分でOKと、
大幅にスピードアップします。
(それでも威力は上がる)

この点も、一般的なレイキより
ずいぶん早い効き目になっています。


そして先述のとおり、
レイキは誰にでもできるものです。

すでに300人ぐらいには
お伝えしてきたことになりますが、
ちゃんと使えなかった人はいません。


※ただし、上級は、
 初・中級を受講済みの人が対象になります。


--------------------


という感じで、
めっちゃ濃い長文になりましたが、
ご質問にお応えしてみました。


あとは、
こういう内容が面白かった人や、
もっとレイキについて知りたい人には、
レイキ初・中級のときのQ&Aも面白いでしょう。

■参考:レイキ初・中級のときのQ&Aへのリンク
https://www.rakuyuru.jp/entry/2019/05/28/134815


そんなわけで、
11月にははじめて、上級のオンライン講座をやります。
動画講座はいつでも(半永久的に)自由に見られますが
リモート伝授は11月23日(火)の22時~です。
https://www.ht-b.jp/erm/doga/doga3_0reiki_m.html


あと、3ヶ月ぐらい後になりますが、
年に1回のレイキ初・中級(対面講座)が、
来年の1月30日(日)にあります。
https://www.ht-b.jp/erm/kiko/1reiki_b.html


興味がわいた人は、
チェックしてみて下さい!


マニアックだけど、
体調だけじゃなくて生活や仕事も変わるのが、
とても面白いです。


ではでは、今日もお大事に!
レイキをやってなかったら、たぶん、
整体師を続けられてなかっただろうなぁ。