楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫背 & 背骨のゆがみを自分でチェックする方法(30秒)

「骨盤チェック、やってみたら、ひどかったです……(涙)」 「わたし、背骨も心配なんですけど、背骨は自分で チェックできますの?」 そんな声をいただいて、用意しました。 今回は、自分でできる「背骨チェック法」です! ※ちなみに大好評だった「骨盤チェ…

結局、1番大切なのは?

「結局、体で1番大切なところって、どこなんですか?」 ご質問を頂きました。 ぼくもず~~~~~~っと、考えていることです(笑) まだ探求し続けてはいるのですが、 信頼できる1つとして、 日本の整体の答えは「背骨」です。

「1.2万人超え」記念、 無料プレゼント!!「楽ゆる式 全動画リスト」、超便利です。

YouTubeの登録者さんが、1.2万人を超えました! ぼく、おどろいてます(笑) 記念のキャンペーンして、 「より使いやすく、おれは、する!」(海賊風) という決意のもと、全員に当たるプレゼントを用意しました。

健康法をやっても効きにくい人は、なぜ? 原因と対策。

「先生わたし、1週間で、開脚、かなりできましたよ!」 という声がある一方で―― 「どうしてでしょう、やわらかくなりません……」 そんな人もいます。 まったく同じストレッチをやっているのに。 2人の差は、月とスッポンです。 ……昔から思ってるんですけど…

健康寿命を15年、のばそう。

ぼくの YouTube、チャンネル登録者さんが、 ついに……「1万人」を超えました! といっても別に、ユーチューバーになりたいわけではありません(笑) ぼくがやりたいのは「健康寿命が15年のびる」お手伝いです。

骨盤のゆがみを自分でチェックできる方法(30秒)

「私の骨盤、ゆがんでるのかな……」 気になること、ありませんか? これホント、毎日ぐらい聞かれます(笑) 骨盤といえば、腰痛の大原因です。 冷え・むくみにも関わるし、内臓全体も支えてる。 「骨盤がゆがむと太りやすい」とも言われますしね。 だから、…

骨盤で腰痛が治るのは本当? & なぜ?

「骨盤がよくなったら腰痛が消えるって、本当ですか?」 そうですね、7割はほんとうです。

四十肩の原因と改善法、20秒! ~肩こり解消にも~

「四十肩って、自分で何とかなりませんか?」 ――はい、何とかなります。 「超効くツボ」をお伝えします。 圧倒的にわかりやすいので、動画にしました。 しつこい肩こりにもすごく有効。 しかも、どこにツボがあるかって…… 「腕」なんです。 意外じゃないです…

「幸福」の選び方 ~バーチャルとフィジカル~

最近、「幸福感」があったの、いつでしたか? ちょっと思い出してみて下さい。 おいしいものを食べたとき。 旅行したとき。 氣の合う誰かと一緒にいたとき…… そういう時間を、もっと増やしたいですよね。 体にもいいですし。 今回、まとめておきたかったのは…

痛むのは「力があるから」だよ

痛いのは、イヤだ。 みんな、そうです。 でも実は、 「痛み」を超えて悪化すると「無感覚」になる。 この事実を、知っておいてほしい。

「あお向けで寝られない」人が深く眠る方法 ~腰痛、いびき、ゆがみ、骨盤のために~

「あお向けで寝られないんですけど、どうしたらいいですか?」 という質問をもらいました。 結論…………大丈夫です!(笑) というのも――

「疲れたメンタル」に効く!即効ツボまとめ ~怒り、悲しみ、不安、むなしさ、恐れ……ストレスを和らげる方法~

「メンタル疲れこそ、その人用のケアが必要だよ」 (カウンセラー) ■ 「メンタル疲れ」チェックリスト。3つで要注意! ■ なぜ「メンタル疲れ」を放置するとやばいのか? ■ 疲れが「病気」に発展するステップ ■ 「一般的なストレス解消法」が効かない!3つ…