楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を「束縛する」のはやめなさい

自分を誰よりも束縛するのは、自分です。そのせいで、不調を「手放せない」。でもそれに気づくと、不調のほうが離れていく。そんなことが、珍しくない。それどころか、そんなこと「だらけ」です。以前……

【座ったまま1分!】猫背&背中のこりを解消するストレッチ

「背中が重だる~~~く、なるんです……」「コロナ以降、どんどん猫背になってるような……」「だからって、本格的な運動とかは無理!」――そんなリクエストに、お応えします。座ったまま1分あればできる、整体ストレッチです。

結局「1位の健康法」は、どれ?

「結局、先生の健康法の1位は、どれなんですか?」そんな質問を、いただきました。これまで、本が5冊。動画にいたっては、約240個、リリースしてきました。(スクールなどを足すと、もっとですね)たしかにこれだけの技を出していれば、「どれがベストやね…

「からだの設計にミスはない」~痛みの意味と効能~

「からだの設計にミスはない」……なんていい響きなんでしょう。操体法の創始者、橋本敬三先生のことばです。彼はお医者さんでもあった、賢人です。治るための材料は、ぜんぶ体内にある。すべて意味のあるデザインになっている。

最近、ちゃんと「ボーッ」としてる?

「ボーッとする時間」、足りてますか?これがめっちゃ大事なのに、現代人には足りていません。なぜ大事か?3つの理由があります。

【1分動画】目の疲れが一瞬で激減!かんたんマッサージ(ドライアイ、目の奥頭痛にも◎)

「こりゃあすげえ……」仕事が12個ぐらい立て込んでいた日に、目がもはやモーローとなって困ってたら、見つけました。このやり方は、30秒ぐらいしかかからないのに、めっちゃ目が楽になります。

コロナを経て見つけた「最強の趣味」

「趣味は、何ですか?」当たり前の質問のようでいて、答えに詰まることがある。人によってはNGな質問だとハラを立てるらしい。

「トメばあちゃんと、犬」~やる気より強いのは?〜

意識と栄養は、似ています。何かを意識すればするほど、その何かは、育つ。それが良いものでも、悪いものでも。70過ぎの「トメ婆ちゃん」の奇跡の回復をみたときに、その法則を改めて、すごいと思いました。怖いとも思いました。歌うことばかり意識する人は…