楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

知られざる「れんこん」の底力


急に、寒いっすねーーー!

でも、悪いことばっかじゃあ、ないよ。

なぜか?

「れんこん」の季節だからです。

 


煮ても焼いても漬けてもうまい、あいつ。

……そうそう、れんこんといえば、
仲のいい友達夫妻が〝れんこん王国・茨城〟に
住んでたことがありまして……

「まぶしいほどキレイなれんこん」を
もらったことがあります。
あれはもう、こりこり感も甘みも、極上でした。

そんなれんこんですけども、
どれぐらい体にいいか……知ってますか?

それも特に、秋にイイんです。

東洋医学では、
秋は肺が活動的になる季節とされます。
(だからスポーツに向いてる)

そんな季節に大事なのは「うるおい」なんです。

そうじゃないと、空気が乾燥してくるこの季節、
せっかく主役になるべき肺が、活躍できなくなるからね。
(肺は乾燥に弱いから)

そこに、れんこんです。

特長としては、

●潤いをもたらす → 喉や咳に○、肌荒れにも○
●熱をさます
●肺の働きを整える
●血流を良くする & 髪にも○
●出血を止める
●便秘にも良い

といったもの。

季節の替わり目って、
「その時期ごとの旬の滋養をとるかどうか」で、
その後の体調が、大きな差がつきます。

粘膜がうるおうことでウィルスにも強くなって、
この季節に怖い風邪の予防にもなる。

値段も安くなってきますし、
一年のなかでも特においしいしね。

ぜひ、意識して食べてみて下さい。


ではでは、今日も、お大事に。
泥のなかにあってなお気高く映しい蓮の花は、
楽ゆるのシンボルでもあります。