楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「褒める」より簡単かつ、何倍も有効な方法 ~承認欲求を上手に扱うには?~

■「褒める=いいこと」は本当か? ■ 褒めることのリスクと、承認欲求 ■「褒められたい」し「叱られたくない」新人たち ■ 違和感を覚えた「ミスチル大好き芸人」 ■ 料理で考えると、わかりやすいはず ■ 能力が高いのは、褒められたい人より、喜ばれたい人 ■ …

1分で顔痩せするマッサージ ~小顔・美顔を「ながら」で実現する方法~

男女ともに「顔が大きくなった」の悩みが激増中です。 「5年前と比べて、顔、大きくなったなぁ……」 「エラが張ってきたし、左右で差がある(涙)」 「小顔にはなりたいけど、エステは高過ぎる!!」 そんな悩みに、お応えします。 ■ なぜ「顔痩せ」どころか…

変われる人、変われない人

「どうして、私の体調はよくならないんでしょうか?」 「私の更年期障害は、治りますか?」 こんな質問を、本当にたくさんもらいます。 答えは、シンプルです。 どんなに重い症状でも、よくなる人は、よくなる。 そのいっぽうで、 単なる肩こりなのに、なか…

「変える力」はどこから生まれるのか?

ついさっき、ニュースに感動しました。 こんなこと、久しぶりです。 何に感動したかって、岡山県の高校3年生に、です。

ストレスが1分で抜けていく方法~頭痛、イライラ、クヨクヨは「おでこ」で解消~

■ ストレスの8割は、自覚できない。あなたは大丈夫……? ■ 自覚もないのにストレスが溜まってしまう原因とは? ■ 休みも取っているのに、なぜストレスは回復しないのか? ■ おでこは脳とのつながりが強い ■ ストレスが1分で抜けていく方法 ■ ストレスを減ら…

「誰もがある程度は病んでいる」という良識

このところ、よく思うんです。 みんなどこか、心に疲れたところがある。 それを「トラウマ」と呼ぶ人もいる。

肩甲骨が10秒ストレッチでやわらかくなる!~肩こり、ねこ背、バストの悩みにも◎~

「痩せたかったら、肩甲骨ですよ!」 (一世を風靡した整体おじさん) ■ 肩甲骨をやわらかくする7つのメリット ■ 肩甲骨がやわらかいと痩せやすいのって、本当? ■ 呼吸の深さも、肩甲骨ストレッチで大きく改善する ■ なぜ、普通のストレッチでは、肩甲骨が…

「努力なし」でも成功する人は、どんな方法でうまく行っているのか?

「本当に努力してるやつは、 めちゃくちゃに仕事しても、それを努力だと思わない」 (名もなき賢人) ■ なぜ、成功者は「努力なんてしてません」と言うのか? ■ 「努力はしていない」けど、練習量も行動量もすごい……の真相 ■ ぼくを動かすのものは「努力」で…

「承認欲求」が不幸の原因になるリスク ~幸せの3大条件を満たす方法~

「ばあちゃんにはわかる……お前は、 ずっと寂しかっただけなんやろう?」 ■「承認欲求」は誰にでもあるが、大きなリスクをはらむ ■なぜ、SNSに疲れてしまう人が多いのか ■「承認欲求」に乱されてしまう心、キャリア ■どうして「動物たちの動画」に心の底から…

首こりが10秒で解消する魔法のストレッチ(頸椎、頭痛、肩こりの悩みにも◎)

首こり、頭痛……たまってませんか? 実は首こりって、肩こりの2倍ほども重要です。 だから放っておいちゃ、いけない。 その理由を、解消法とともに、ぜひ知っておいて下さい。 ■なぜ、首こりは肩こりよりはるかに重要なの? ■そもそも首がこる原因とは? ■頸…

本当にモチベーションにつながる目標設定法 ~3つの質問で高く維持できる~

■モチベーションが低いときは誰にでもある。けれど…… ■モチベーションって最も左右する条件とは? ■モチベーションってそもそも、なぜ落ちるのか? ■3種類あれば、モチベーションは高い上に「強く」なる ■どうモチベーション設定をすれば、ウハウハが3~4…