楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【初】肩甲骨の「8の字」ストレッチ(肩こり・冷えに◎)

いいのが、できました! 肩甲骨が【フニャフニャ】になるやつです。

「ニセモノ」に溺れないための魔法の質問

「腸も、甘いのが好き」 だということが、最新の研究でわかったそうな。 で、それなのに「人工甘味料」には、ゼンゼン反応しないんだって。 なるほど、面白い…… あの「甘いは甘いけど、なんか嬉しくない感じ」の正体って、 【腸の不満】なのかもね。 そうそ…

1分で全身の血流が良くなるストレッチ3選

血流、ガッツリ、上げましょう! これ、どんな人に、必要なのか? 「頭がボーッとする」 「体がとにかくだるいんです……」 「寝ても疲れが抜けない」 「眠りが浅い……」 こんな感じです。 なぜ、今、血流が大事なのかというと、

「治る人」の質問、「治らない人」の質問

「治る人と、治らない人」 この両者は、何で、分かれてるんだろう? 実は、病気の重さではないし、年齢でもありません。 それこそ、 肩こりをいつまでもくり返す20代もいれば、 心臓の深刻な病気が一発でよくなる70代もいる。 ……なぜ?

360度の首こりスッキリ!ストレッチ

「あなたに1番効く角度は、どこ?」 ――これ、 「しつこい首こり」を治したい人には、 とても大切な質問です。 ご自分の角度……知ってますか?

人生は「迷子」か「探検」か

「探しものは、何ですか?」 こんな歌い出しの、ヒット曲があります。 つくづく思うんです。 この質問は、大切。 そして「使えるやつ」です。

【座り疲れ】スッキリ!の脱力ストレッチ

背中とか腰、重たくない? だるくない? ……というのも、 今みんな、「座り疲れ」ているからです。 しかも、 この疲れが溜まりすぎていると、 普通のストレッチでは「スッキリ」しません。

ぼくの夢が「生き延びた」理由

「先生は、なんでそんなに いつも前向きなんですか? 何かを諦めたこととか、あるんですか?」 ――そんな質問をもらってね、 「あれ?」って、違和感を抱いたんです。

【マニア向け】「楽ゆる式 ハーバリウム」についての9つの質問(と答え)

今回は、久しぶりに「マニア向け」です。 つい先日、プロの画家さんにも 「あれは本当にきれい」と褒められた…… 楽ゆる式の【ハーバリウム】についてです。

【鬼楽】首こり&頭のこりスッキリ!の鬼楽マッサージ

今回は…… 「鬼楽マッサージ」です。 イスとタオルさえあれば、どこでもできる。 楽で、何の苦もなく、とにかく気持ちがいい。 あぁ至福。 そういうやつです。 首こりと頭のこり(特に後頭部)に、グッと来ます。 頭痛や不眠にも良い。