楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

日々が「つまらなく」なる理由の1位



ぼくには好きな「スーパー」がある。

幸福なことに、それは最寄りの「マルマン」です。
江古田駅前のマルマンは、
肉、魚、野菜、果物、肉系のお総菜が、すごくいい。

(ちなみに、同じ「マルマン」でも、他の店舗は
 ぜんぜん違ったりします。中○店は、ひどかった……)

で、特に刺し身と果物なんですけど、
「毎日変わる」んです。
品揃えがね。

 


今日は『いさき』がいいねえ!って思った次の日には、
『むつ』がむっちゃ美味そう!ってなったりする。

冬の時期のみかんなんて本当に楽しくて、
銘柄もどんどん変わるし、糖度を表示してくれてる。
(毎朝、測ってるんだそうです)

「今日のこのみかん、糖度14っておい!
 えらいこっちゃでコレ!」

って、ワクワクするんです。


つまり「アタリ」がある。
ゲーム用語で言うなら「ガチャ要素」ですよね。

(ちなみに、平均点がかなり高いので
 「ハズレ」はほぼありません)


だから、通いたくなる。
今日は何があるんだろう?って、思う。


でもね、
これって考えたら自然なことで、
「その日、市場でよかった魚」とか、
「その日、質がよかったみかん」なんて、
いつも同じなわけがないもんね。

たとえば料理屋さんでも
「今日のおすすめ」みたいな手書きのメニューがあると、
楽しいじゃないですか。

逆にもし、
いい感じのお寿司屋さんに入って、
大将に「今日のおすすめのネタは?」
なんて聞いたときに、

「へいお客さん、特にありやせんっ!(ニカ!)」

なんて威勢よく言われたら、がっかりだもんね(笑)

せめてニカ!っとすんじゃねえ!
つってね。


ということはよ?

きっとぼくらが飽きずに楽しく生きるには、

アドリブ
ガチャ
ハプニング
イベント
仕入れ

みたいなことが、すごく有効なんだよね。


もちろん、あんまりすべてが不安定だと
楽しさを感じる余裕なんて、ないよね。

だから7~8割は「いつもの」でいい。

ただ、2~3割の「サムシング・ニュー」があるか。


もっというなら、そうだね、
すごくいいキーワードだと思うんですけど……


「仕入れ」を最近、してるか。


それこそぼくら整体師なんてわかりやすくてね、
新しいスキルの仕入れ(学習)が無かったら、
成長もないし、楽しくもないんですよ。

毎日同じことばっかりやってたら、
飽きないほうがおかしいんだから。

それはきっと、
他のどんな仕事でも、
仕事以外の日々の生活でも、同じだよね。


色んな言い方はあるんだけれど、
日々が「つまらなく」なる理由を
ギュッとまとめてしまうなら、

【このごろ仕入れをしていない】じゃなかろうか。


もちろん、
ほんの小さなことだって、
「自分で思いついた」ものだって、いい。


まだ試してないセルフケアを試すのもいい。
久しぶりにシャンプーを変えてみたっていい。
買ったことないお菓子や果物を買ってみるのもいい。
まだ見たことがない趣味情報のサイトを見つけたっていい。
冷蔵庫に残ってる食材名で新しいレシピを見つけて料理してみるのもいい。
グーグルマップで未開拓のパン屋を探すのだって、すごくいい。


『仕入れ』をしよう。


とはいえ、毎日なんて、大変だとも思います。

食べもの屋さんで考えても、
「今週のおすすめ」があるだけでも楽しいし、
「今月のおすすめ」だって季節を感じられる。

それぐらいのペースでいい。


ぼくらの『品揃え』に、手入れをしていこう。


ぼくらはその品揃えという『手札』を通して、
この世をゲームとしていくんだから、
手札が変われば、ゲームは変わるよね。

ゲーム(遊び方)が変われば、
この世はまだ変わらなくても、
日々の面白さは、必ず変わります。


うん、これがすごく、今日は伝えたかった。


ではでは、今日もお大事に。
ぼくは年に1度ぐらい、
「施術のやり方をすべて解体して組み直す」ことがあります。
大変なんだけどね。あれが無かったら……続いてないかも。