楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

「わたしは、自律神経失調症でしょうか?」~セルフチェックと改善の基礎知識~【保存版】



10個のチェック……
3つ以上あてはまるなら「要ケア」です。

この目安は、どうか知っておいてほしい。

そして、チェックしてもらうのと
同じぐらい大事なことは……

●チェック基準があれば、早く気づける
●自律神経が弱る原因は、メンタルとは限らない
 (他にメインの問題がある)
●セルフケアで充分改善していける

ということ。

 


はっきり言って今は、
「ふつうに生きてたら自律神経が弱る時代」
だと思います。

だって正直、
「心が落ち着くような要因」の数を1としたら、
「心がざわつくような要因」の数は10ぐらいあるでしょ?

だから、言い方は変になるけど、
「自律神経が疲れているぐらいは、正常(平均的)」
と言えてしまう。

だからこそね、

●自律神経ってどんなものか
●どこまで弱ったらヤバいのか
●どうしたらヤバさに気づけるか
●ヤバさの本質は何か
●自分ではどう改善したらいいか

……ということを、ぜひ知っておきましょう。

わかりやすく、音声で解説してみました。

039.「わたしは、自律神経失調症でしょうか?」
~セルフチェックと改善の基礎知識~
https://voicy.jp/channel/2009/483727?x=5814


追伸:

音声の中でも紹介していますが、
10個のチェックリストは、見やすい画像にして
Twitterにまとめて出しました。
https://twitter.com/Rakuyuru_Nagai/status/1627999848032272385?s=20
自分や大事な人が危ないと思ったときのために、
どこかに保管しておいてもいいかも。