楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

負けない生き方のコツは「銀河英雄伝説」が教えてくれた

f:id:cookyourself111:20210713204844j:plain


「戦略とは状況そのものをつくる技法であり、
 戦術とは与えられた状況を利用する技術である」
(銀河英雄伝説より意訳)

ず~~~っと区別が難しかったことが、
これでスッッキリしました。
スッキリを超えてもう「ゾッキリ!」と言ってもいいぐらい。


さて、戦略と戦術、どっちが大事か?

 


当たり前ですが「戦略」です。
「戦い」を「略す」と書きあらわすとおり、
効率的だからです。
そして現代的にいうと
「敵がいないのはとても心地よい」からです。


健康に置き換えると、
この価値が、よくわかります。

●そもそも「治りやすい体」に戻すのが「戦略」です。
●「今の体質のまま」で痛みの対処をするのが「戦術」です。

腕の良いセラピストには必ず「戦略」があります。
いま目の前にある痛みや症状はもちろん重視しますが、
それを1位とは考えません。

1位はあくまでも戦略、
「勝手に治る体質」にすることなんです。

逆に、戦術をもし優先してしまって、
目の前の痛みや症状を何とかしようと
「現場だけに集中」すると、どうなるでしょう?

その場では喜ばれますが、あとでお互い後悔します。
なぜなら「キリがなく次の戦い(痛み)が繰り返されるから」です。
ラット・レース、永久戦争ですね。


さて、ここがスッキリ(またはゾッキリ)整理されると、
ぼくが出して来た本が「ちょっと変」な理由も
見えてくると思うんです(笑)

腰痛でも肩こりもで頭痛でもなく、
「おなかもみ上げ」だとか、
「うるおう体のつくりかた」つってね。

これって戦略論なんです。
だって永久戦争なんて、
読者さんにさせたくないもんね。


今回の「戦略」の考え方は、超重要です。
絶対テストに出ます。
同じテストに3回は出るでしょう。

なぜって「つい勘違いしちゃうから」ね。

もちろん、
肩こりのケア、腰痛のケア、必要です。
そっちのほうが「いかにも効きそう」だと思うはず。

それはそれで、OK。
戦術だって間違いなく重要です。
でもそれだけでは、足りないんです。
効き目も誠意も、足りない。

だからセットで、
自律神経のケア、血流のケア、リンパのケア、
という「パッと聞き、何に効くかようわからん」やつを
加えることが大事です。(言い方、ひど!)
そっちのほうが「深い」から。

戦略がしっかり立っていれば、
やがて、肩こりのケアも腰痛のケアも、
「必要としない体」が、手に入るからね。



いやーしかし、
そんなことまで理解させてくれる
「銀河英雄伝説」って、改めて異常な名作だと思います。

人間ドラマとして見ても、
バトルものとして見ても、
心理戦ものとして見ても、よかった。
(ただ、悲しいのが苦手な人にはオススメしません)


戦略と、戦術ね。

たとえば、仕事とかプライベートで
戦略のわかりやすい使い方を考えるなら……

【Q】そもそも勝ちやすいエリアにいる?

【Q】そもそも勝ちやすいポジションにいる?

【Q】そもそも勝ちやすいスタイルを選んでる?

とかになるかな。

ここがある程度でいいから適切だったら、
「その後の戦術を含むすべて」は報われやすく、
お宝ザックザク。

もしも逆なら、血だらけドックドク。

……そういうことでしょうね。
(まとまった感、出たよね?)


そんなわけで、
戦略を間違って大損をしないように、
ぜひ、心に留めておいてあげてね。


何よりも優先して、
「あなたが治りやすい環境・体づくり」をしていこう。
少しずつ、少しずつ。

ではでは、くれぐれも、お大事に。
せっかくなら「報われやすい努力」を
選んでいこうね、ってお話でした。



■追伸:

今回の記事を書き始めたときは
「そんなつもり」じゃなかったんだけど、
新刊の告知をするのにこれ以上ない流れになったので、
告知をします(笑)

アマゾンのレビューを読んでもらったら、
「戦略的な健康法の威力」が、よくわかると思います。

あ、そうそう、お試し動画の健康法をやるだけでも、
ずいぶん体質は良くなりますからねー

▼お試し動画:
不調が消えてやせる「うるおいツボ揺らし」(お腹&股関節版)
http://ht-b.jp/cz/jgbrF

▼新刊:
「不調が消えてやせる うるおう体のつくりかた」
http://ht-b.jp/cz/kpHAo