楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

「あなた度」を上げなさい

「あなた度」を上げなさい


ぼくは、ワガママです。

「仕事人で優しい」と勘違いして「もらう」ことは、あります。
でも、ワガママです。

たとえば……

 
● 好き度が60%以上じゃない仕事は、しない
● 好き度が70%以上じゃない人とは、会わない
● それでも避けがたい仕事や人に対しては、
  八方手を尽くしてでも「不要化」か「外注」で対処
● 書きたいことじゃないと、書かない(ロクに書けない)
● 大事な人しか、大事にしない

そんな生き方を、しています。
(前はできなかったけど)

有り難いことに……という気持ちも強いけど、
「やむを得ないことに」というのが、
たぶん、本当のところです。

さて、
なんで、新年そうそう、こんな話を始めたのか?
(唐突ですが、今年もよろしくお願いします(笑))


「健康ラボ!」という新サービスを
12月に始めてから、すごく感じるんです。


「あ、俺にもこんな強いエネルギーが、
まだ眠ってたのか」


って。

たとえるなら、

「スマホの裏のほうに実は小さな穴が空いていて、
そこにボタン型の電池を入れたら、
2倍も充電が持つようになった」

みたいな感じ。

これ……うれしいでしょう?(笑)


ちなみに健康ラボって、
「サポートがやたら手厚い健康の通信講座」で、
ほとんどが、ぼくの手作りなんです。

動画セミナーはもちろんのこと、
会員さん専用ページ、メルマガ、パスワードの仕組み、
申込みフォーム、決済の仕組み、キャンペーンの内容、
それらすべての説明文、説明文、説明文。
テスト、修正、テスト、修正……


だから、
スタート前のこの年末なんて、
「メシと施術以外のときは、ずっと仕事してた」感じです。
……って、施術も最大の仕事なんだけどね(笑)


それでも、エネルギーが切れない。

むしろ、次から次へと沸いてくる。
その強さ・熱さを、
久しぶりに感じたんです。

新しい「電源」を見つけた。

うれしかったし、心地よかった。
もちろん、ただの人間だから、疲労はしますよ?
でもその「疲労感の心地よさ」が、
えらく爽やかなんですよね。
(ああいうときの汗って、ポカリが出てんじゃないかな)


だから、思ったんです。

「ちゃんとワガママをしてきて、良かった」

って。


よく言われますが、
人ひとりのエネルギーは、限られてる。
でも「使い切ってない」。

それは、そう。
その通り。

じゃあ、どうしたら、使えるのか?

その方法を1つ、
見つけたって思うんです。

ワガママにすること。


……とは言ってもね、
それは別に、
「人に迷惑をかけていい」
と言ってるんじゃありません。

ぼくが重視したい、
あなたにもちょっとだけ提案したい「ワガママ」は、
【あなたの根っこと接続している状態】
のことです。

「あるがまま」に近い、
「我れがまま」です。


じゃあ、
「あなたの根っこ」とは、何か?

3つあります。

●本音(本当に感じ、思っていること)
●本領(本当に得意な分野や作業)
●本望(本当に望んでいること、望む世界(観))


これらです。

3つそれぞれが、
「すごく強いエネルギー源」です。

あなたの仕事が、
趣味が、
やることなすことが、
この3つに多く【接続】していればいるほど、
あなたのパワーは増えます。
断言する。
めちゃくちゃ増えます。

でも逆に、
「本音にも本領にも本望にも、つながっていない」なら、
やる気やパワーが継続しなくて、当たり前です。
病気でも年齢でもメンタルの問題でも、何でも無い。
「電源にコンセットが刺さってない」だけだから。


ぼくは、健康ラボで、思ったんです。

非公開で、余計な攻撃や誤解を恐れなくていい上に、
大事な人だけを対象に動画を撮ったりできるから……

「本音」をもとに、
「本領」を発揮して、
「本望」を目指していける。

それは、なんと心地よく、
なんと「いくらでもやれる」ことか。

たぶん、編み物を大好きな人が、
「やめどきがわからないで朝までやっちゃう」のに
際めて近いはず(笑)


実はぼくが、
ラボの企画にかんして、1番考えたのは、ここでした。

「どの点だったら、
自分のワガママな本気と、
大事にしたいお客さんたちの喜びとが
バッチリ重なるか」

(それが明確になるまで、3年ぐらいかかりました)


そうやって「狙ってきた」ことではあるけど、
実際やってみたら、違った……。
予想してたよりずっと、
「強いエネルギーがわいてくる」んです。


この驚きをまず、
新鮮なうちにお伝えしたかった。



きっと、2021年は、
「多くの選択を迫られる」でしょう。
新しく手に取るもの、手放すもの……。

そのときに、
なんとか工夫して、
「あなたの根っこ」と、より強くつながるほうを、
選んでいけたらいいんじゃないかって、思うんです。

仕事でも、プライベートでもね。


●本音(本当に感じ、思っていること)
●本領(本当に得意な分野や作業)
●本望(本当に望んでいること、世界)

こういったものの、
せめて1つ、
できれば2つ……
もし独立したいなら3つが揃ってたら、
圧倒的に強いです。

逆に、
「どれも当てはまらない進路」を選んだら、
やっぱり船が、沈みやすいんです。
時代の嵐が、ひどいからね。



だから1つは、
「新しいことを選ぶ」ときの、
参考にまず、なると思うんです。
仕事でも趣味でも、人付き合いでもね。


もう1つは、
すでに手元にある仕事や趣味、人付き合いについても、
↑の3要素を、
「どうにかして増やしていく」
という試みです。
これには測り知れんほどの価値があります。

だって絶対、そのほうが健康になるもん。

そして、
健康じゃないと「やっていけない」時代に、なるからね。
コロナのこともあるけど、今よりずっとそうなる。
確実に。

つまり、
あなたの今の仕事や趣味や、人付き合いに、
今より少しだけでも……

●本音を含めていけないか
●本領を使っていけないか
●本望につながる要素を増やしていけないか


いきなり100%にしようなんて無理なこと、
もちろん言いません。

20%でいいんです。
最初なんて、5%でもいい。


「ひとことだけ、信用できる人に、本音が言えた」
「1つだけ、得意なことで仕事が効率化できた」
「1つだけ、今の仕事が、自分の望む未来につながる部分が
見つかった」

それでいいんです。
それが1つずつ増えるだけで、
居心地もやり甲斐も生きがいもパワーも、違ってくるから。
1つからで、充分いいと思うんです。
(もっとできてる人は、その度合いを上げるだけ)


よく憧れの気持ちを込めて言われる
「ブレない人」というのも、
何かすごい信念があるとかって言うより、
「自分の根っことつながってるから、芯が強い」
ってことなんだと思います。

そう考えたら実際に ぼくなんて、
「メンタルは弱いし飽きっぽいけど、あんまりブレはしない」
ですもん。

……赤裸々な事実すぎて、
1ミリもカッコ良くないですけども(笑)



というわけで。


あなたが「あなたの根っこ」により強く、つながる。

つながろうとすることで、
「根っこ」を見つけるのが少しずつ上手になる。

一か所でもつながり始めることで、
新しいエネルギーが沸いてくる。

新しいエネルギーが、より充実した1年をつくる
最高の材料になる。

あなたの「あなた度」が、
ますます濃くなっていく。

……それはきっと、ほとんどの人類の本能的な
「本望」であり喜びだと思います。

そして、その「高められた、あなた度」が、
ちょっとやそっとじゃビクともしない気力を生み、
誰とも違う魅力を醸し出していくでしょう。
その彩り豊かなパワーがたぶん、
「個性」と呼ばれるんだと思います。

(よく考えたら能力とか条件って、
個性ではないもんね)

気力と魅力さえ「本来どおり」にしっかり発揮されていれば、
何を選んだって、大丈夫。
必要な能力やスキルが身につくのも早いし、
そこで大事な人と仲良くなるのも、早い。


そんなモロモロを祈念いたしまして、
新年一発目の文章を、締めたいと思います。


ではでは、くれぐれも、お大事に。
ぼくの「ぼく度」は、今、70%ぐらいまで来たかな。
(でも、残りの30%の余地に、100%以上の
ポテンシャルが眠ってる感じがします)