楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

アゴ疲れとエラ張りのための「ツボのばし」


「アゴがなんかだるい」
「口が開けにくいときがある……」
「昔より、エラが張ったような気がする」
(顔のサイズ感がたくましくなっちゃったような)

そんな人は〝アゴ筋〟がこってます。

気づいてない人が9割ですが、
その影響はすさまじくてね、たとえば……

 


●首こり(特によこ)
●肩こり(特に首とのつながりのところ)
●浅い眠り
●めまい
●↑の影響による「意味のわからんだるさ」
 & 「リラックスが苦手」傾向

につながってきます。

怖いでしょ?


ちなみに、
「アゴの健康度」をはかるチェック方法も、
動画のなかで説明しましたが――

【Q】指をたてに3本ならべて「余裕で口に入れられ」ますか?


もしそうじゃなかったら、ケアしよう。
あと、これからの季節、
むくみが顔にも来やすいからね。

それがイヤな人にも、アゴ筋のケアは超大事です。
(顔のむくみや汚れを捨てるリンパ系と関わってるからね)


そんなわけで、
これはもう「レギュラー」として、
スキマ時間にやってあげたいぐらいのやつよ!



ではでは今日も、お大事に。 

「歯がゆいストレス」のケアは、それこそ、 

アゴにしてあげるといいのよ。