楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

不屈の精神がハンパなかった、事務のお姉さんの思い出

f:id:cookyourself111:20170703163419j:plain



「わかりました。探してみましょう」
           (とある事務のお姉さん)
               
 
「セミナーのスタート時間を5分過ぎてるのに、
 プロジェクターがまったく写らない……」
 
地元、富山での出版記念セミナー。
待たせている人数、80人ぐらい。
どうやら、偉い人も多いらしい。
 
恐ろしさと切なさと心細さと。
あたい、泣きそうでした。
 
というのも……
  

 


●富山で、初めてのセミナー会場だった
●いい感じに仕上げたパワーポイント、37枚分のスライド
●怖いから「予備のデータ」と「プロジェクターの変換器」を用意
 
だったのに、
 
▼まず、永井のパソコンとプロジェクターの「接続ヒモ」が合わない
▼会場に予備の「接続ヒモ」がない (HDMIが使えない)
▼でも大丈夫なはず、「変換器」を使う!
▼しかしなぜか、変換器でもダメ(汗)
▼でもまだ行けるはず、「予備のデータ」がある!
▼しかし、多くのセミナー会場がやっている「パソコン貸し出し」をしていない(涙)
▼何とか頼み込んで事務室のノートパソコンを借りる(← よくやった)
▼しかし、そのパソコンに「パワーポイント」が入ってない!マジか!!
▼朝早いから、近くのヤマダ電機も電気屋もやってない!
▼しょうがないからデスクトップのパソコンを貸してと頼み込む
▼「本当は禁止」なのにお姉さん、許してくれる<(_ _)>
▼しかし、事務のデスク10台ぐらいの島の真ん中であらゆるコードが絡まってる(T-T)
▼地元の仲間がすごい勢いでパソコンの森をかきわけて、コードを引き抜く
▼会場にデスクトップパソコン一式をかついで走る
▼なんとかプロジェクターとつながる
▼しかし、キーボードがロックされて動かない!!!初体験!!(ノД`)
▼その場にいる誰も、ロックの外し方がわからない(号泣)
▼しかし、事務のお姉さんが電話で相談し続けてくれてた
 事務のお姉さんB(その日は休日)が走って現れる!!……もしもし、神様です?
▼彼女のゴッドハンドによって、キーワードのロックが解除される
▼パソコンがついに起動
▼プロジェクターが正常稼働
▼セミナー、始まる……


という流れでした。
……開始前から、ものすごい氣疲れ(笑)

予想外につぐ予想外。
奥の手の奥からまた手、その指の間から、次の手。
みたいな。

でも、多くの人たちの協力のおかげで、
何とかなりました。
セミナーも大好評に終わりました。


感動しました。

ぼくは自分のことだから当たり前なんですが、
まわりで助けてくれた人たちが、
一瞬もあきらめる素振りも見せず、メキメキ動いてくれました。


特に、事務のお姉さん。

「わかりました。探してみましょう」

すごい地味なセリフです。

でも、何があっても、何重にもうまくいかないことがあっても、
淡々とくり返してくれたこの言葉を、
ぼくは忘れないでしょう。

何回、言ってくれたんだろう。
言ってすぐ、何往復、走ってくれたんだろう・・・


あれもダメ、これもダメ、それでもダメ。
だとしても、
「わかりました。探してみましょう」
って言い続けていたら、何だって何とかなるかも知れない。

お姉さんは、
本人も謝ってらっしゃいましたが(まったく悪くないのに)
パソコンは苦手だし、偉い立場でもなければ、
会場の設備に詳しいわけでもありませんでした。

でも、熱くなるでも、焦るでも、落ち込むでもなく、
ただ淡々と、不屈でした。

 
「わかりました。探してみましょう」


彼女があきらめずにいてくれたおかげで、
普通じゃない手段を試し続けることができたし、
それがスムースには行かなくても、事前準備となって、
最後の最後、キーボードのロックを外してくれた
ゴッドお姉さんBが現れました。

で、何とかなりました。


「わかりました。(別の手段を)探してみましょう」


当たり前の言葉なんですけどね。
すごく、耳に残ってます。


「口癖が人生を変える」みたいな本が
いっとき流行りましたね。

ぼくは思います。

何が起きても、
「「わかりました。(別の手段を)探してみましょう」
って言えてたら、最強なんじゃないか。


そんなことを感じさせてくれた、
不屈の事務のお姉さんでしたとさ。
(一緒に写真とるの、忘れてたなぁ)



最後に。

京都、名古屋、富山と6月は出張ざんまいでしたが、
どの土地でも、すごく温かく迎えてもらいました。

f:id:cookyourself111:20170703163147j:plain




「出張って、いいじゃない!」

って思えたのは、みなさんのおかげでした。

また、よきタイミングでお会いしましょう!
ありがとうございました!(^-^)


永井・拝