楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【楽.240】なぜ、ウエスト-5cmが一瞬で起きるのか?~ むくみと膀胱ケアの代謝UPでやせる方法 ~

f:id:cookyourself111:20160707214209j:plain



「むくんだまま痩せようとしたって、無理があるよ。
  水分がジャマで燃焼もゴミ出しも進まないんだから」
             (リンパ関係のプロおやじ)

 

■ 食べものをけっこう減らしても痩せない……なぜ?



「リンパ詰まっとるからや!」

驚くほどたくさんのことが、これで説明できるんです。

▼ 筋肉ってどうして固くなるの?
 →「リンパ詰まっとるからや!」

▼ 体ってどうしてむくむの?
 →「リンパ詰まっとるからや!」

▼ なんで寝ても疲れが抜けないの?
 →「リンパ詰まっとるからや!」

▼ 食事制限をしても痩せないのはなんで?
 →「リンパ詰まっとるからや!」

というように。

ぜんぶ実は、つながってるんです。

▼ リンパ詰まる
 → 巡りが悪いため、栄養補給がうまくいかない
 → ゴミも回収されるのが遅くて、疲れが抜けない
 → 筋力が落ちる
 → むくむ
 → 冷える
 → 代謝落ちる
 → 冷え対策で脂肪をつけようとする(脳が)
 → 胃腸の状態も落ちる
 → 吸収力が落ちるから、たくさん食べようとしちゃう
 → ますます太りやすくなる
 → 巡りが落ちる
 → スタートに戻る

もうなんだか、泣けてきますよね……

でも今って、
30代をこえると女性はもちろん、男性でさえ
こういうループの中にいることがよくあるんです。


■ 筋肉が元氣でこそ、脂肪は燃やされる



こんなに恐ろしい「魔のループ」を抜ける方法として
一番確実なのは、「筋肉を元氣にすること」です。

筋力は巡りと熱を生み、脂肪を燃やしてくれるから。

ただここで注意したいのは、
「筋肉がたくさんあっても、元氣じゃないと意味がない」
ということです。

昔スポーツやってた人がやらなくなると、太りやすいでしょ?
筋肉(の量)は平均の人よりもずっと多いのに。

なぜかというと、
「元氣じゃない筋肉たち」だからです。

使われていない「質の落ちた筋肉」はむしろ、
固くなって血流をジャマするんです。
脂肪もあまり燃やしてくれない。

だから、大切なことは、
「筋トレが有効じゃないことがかなり多い」ってことです。

こりがひどい筋肉というのは
「いじめられていじけている子ども」みたいなものです。
そして筋トレをするということは、
「甘ったれてんじゃねえ!」って、その子どもに
ムチをうつようなものなんです。

余計、固くなりますよね?
だから、いかんのです。


じゃあ、どうしたらいいのか?

そこはやっぱり「ポンプ運動」なんです。


■ 梅雨~夏にかけてはむくみやすい = 太りやすい



僕の施術のほとんどは、
「ポンプ運動」を本人の代わりにやってるんです。
(けっこうこれ、普通なら社外秘レベルの核心です)

だから、うちで施術を受けただけで、

▼「きつかったジーンズがスルっと入った」とか、
▼「ベルトの穴が余った」とか、
▼「帰って測ってみたら施術前より5cm細かった」といった、

ロマンが有り余る体験になるんです。

筋肉が元氣になるから。
筋トレなんてしなくても、痛みは消えるし
筋力もあがりますからね。

そしたら、
むくみが減る分と筋肉がもとの細さに戻る分で、
サイズがダウンするわけなんです。

この時期、湿気もひどい上に
エアコンも本格的にかかり始めて、ものすごく
むくみやすいんです。

だからこそ、対策、やっておきましょうね。


■ 膀胱、むくみ、やせにくさを一氣にケアする方法




今回は3つのスキルを紹介します。
どれも「やせ」をサポートする効能が強いものです。

選びやすいように特長的なメリットを
書いておくので、気に入るものだけでもぜひ
試してみて下さい。

1)ハラミリセット
 ⇒ 呼吸による基礎代謝(=自動やせ力)が上がる。
 呼吸力、リラックス、内臓力、余裕などにも○
 


2)つま先スイング
 ⇒ 膀胱へのケア効果が高く、むくみ対策として優秀。
 腰痛、冷え、むくみ、だるさにも○




3)大腰筋+腹筋のゆさぶレッチ
 ⇒ ポッコリお腹など、直接お腹に効く!
 腰痛、骨盤、丸腰、内臓全般、おなかの血流




ではでは、くれぐれも、お大事に!
今回みたいな目的別のセット紹介、ちょっといいかもですね。